冬支度

├院内の様子

季節はすっかり冬ですよ。
隙間風の厳しい季節です。
そう、隙間風。
現在の建築基準法では24時間換気システムの設置を義務付けられているようですが、そんなものなくても自然換気のできてしまう我が家andこはる庵。
我が家は、まあ、アレとして・・こはる庵の施術室の隙間風はなんとかしなければ。
建物が古いとかではないんですが、エアコンの配管を窓に取り付けた板から外に出してあるので、、必然的に窓の合わせ部分に隙間ができるんです。
そこで昨年に引き続き活躍するのが梱包用の「プチプチ」。
正式名称は「気泡緩衝材」ですが、もはや「プチプチ」の方が認知度高いでしょう。
ステープラーというよりホッチキスの方が分かりやすいしね。
断熱が目的ではないので細く切って隙間の空いてるところをふさいで・・。
たったそれだけの作業を二人がかり。
幅広の透明テープで貼り付けていくけれど、
テープが凹凸ガラスにくっつかないとか、
上の方は手が届かないとか、
脚立に登ろうとした家内が自分のスカート踏んで上がれないとか、
テープが透明すぎて見えないとか、
難所だらけ。
どたばたと大騒ぎをしてなんとか目張り終了です。
これで隙間風とはお別れできるはず~。
アナログな自然換気に頼らず、換気は換気扇に頑張ってもらいます。


ダウン今日の反省会
_2013_11_o0400053312757233092
「このテープ、見えないからもう買わない」

・・・眼鏡買い換えたら?

タイトルとURLをコピーしました