木のおもちゃ

├院内の様子

最近工作の面白さに目覚めた家内が、今日は広島市交通科学館の「大人の工作教室」に参加してきました。
作るものは
「コロコロスロープ」
木のボールをコロコロ転がして落としていくおもちゃですが・・・うちの娘にはちょっと幼すぎないかしら。
っていうか、ミシンもまっすぐ縫えない家内が糸鋸で思い通りに板を切れるのか?苦笑ぷっ。
穴をあけたり、レールの部分は用意されていて、やすりで磨いて組み立てるのがメインなので不器用、おおざっぱな家内にも簡単に取り組めます。
_2013_02_o0400030012428733573
で、できたのがこれ。

_2013_02_o0400053312428733742
おー、ころがっとる、ころがっとる。
先生の設計が素晴らしいので思っていたよりいいものができました。
木のおもちゃって、手触りもいいし、香りもいいし、ボールの「ことん」と落ちる音もいいし、癒されますよね。
こはる庵にもなにか木のおもちゃ、飾ってみようかなぁ。


ダウン今日の木のせい
_2013_02_o0400053312428900125
娘、予想外に大喜びで食いつきました。
途中で止まるのは100円均一の木のボールが悪いそうです。
作り方だけじゃなく、うまい言い訳も教えてくれるんですね。いー

コメント

  1. […] 昨日は家内と娘が出勤して、二人のお子様の子守りをさせていただきました。 一人は以前にも子守りをさせていただいた(子守りをしていただいた?)Mちゃん。 とてもしっかり者の2歳の女の子です。 3回目となる昨日はだいぶ慣れてくれて、きゃっきゃと楽しそうに笑う声が聞こえてきました。 お気に入りのおもちゃはぬいぐるみ達。 さすが、女の子です。 その後に来られたのは、いつもはおばあちゃんとお留守番をしている3歳のSくん。 この春から幼稚園に通い始めたばかりで、初めての夏休みを満喫中です。 最初は人見知り、場所見知りでちょっと恥ずかしそうにしていましたが、すぐに慣れてケラケラとかわいい笑い声が聞こえてきました。 お気に入りのおもちゃは持参の獣電戦隊キョウリュウジャーに出てくるブンパッキーと、家内手作りのころころスロープ。 ボール大好きで元気いっぱいです。 二人ともそれぞれいい子にしてお母さんの施術が終わるまで待つことができました。 お母さん大好きなMちゃんとSくんに、家内がめろめろに癒されてました。 それにしても子供って、子供が好きなんですね。 家内よりも娘がモテモテ。 一人っ子でお世話の仕方がよくわからない娘ですが、Mちゃん、Sくんは真似をしたり後をついて回ったり、一生懸命娘を追いかけてくれました。 こはる庵は初めてだったSくんが馴染むのが早かったのも子供がいたから? 子供同士って言葉ではない何かでコミュニケーション取れるんでしょうね。 […]

タイトルとURLをコピーしました