先週土日、予告通り「第2回 しまなみ海道ウルトラウォーキング80km フリーウォーク大会」に参加してきました。
集合場所の尾道駅は快晴!
でも、天気予報は「土砂降り」!
あれっ・・・フツーに「雨」じゃなくて?
天気予報のマークが、傘じゃなくて傘+雨になってるし。

でも、どうせ素敵な天気にしかならないでしょとワクワクのスタートです。
前回のハーフマラソンの反省を活かして、爪切りヨシ。ワセリンヨシ。
靴のひもを締めて、出発。
img_9396

イキナリのフェリーです。
img_9401
ええっ?船?!ウォーキングなのに?
って思ったらちゃんと書いてありました。

行程
1日目 尾道駅…尾道港~渡船~向島…因島…生口島…鬼岩…瀬戸田…大三島大橋…
2日目 夜間歩行…伯方大島大橋…来島海峡大橋…今治駅 

あー、渡船って地名じゃなくて船で渡るってことだったんですね!
なるほど~。
5分程度の短い渡船でしたが、若干テンションあがりました。

因島大橋。
img_9409

橋の中を歩きます。
%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%bf02
なんか、探検みたいで楽しい~♪

しまなみ海道はその名の通り海にかかる道なので美しい橋がたくさん。それも楽しみの一つなんですが、車で走る時と違って橋から橋までが遠い!
車だと上の方をさーっと通り抜ける感じですが、歩行者は島をぐるぅりと回らなくてはいけないのでかなりのアップダウンもあります。
こんな道も。

img_9412
この辺りから、仲良くなった「とっしー」と一緒にずーっと喋りながら歩きました。
ツレがいるって、ホント心強いです。

生口大橋辺りで雨が降り始め、薄暗くなってきました。
%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%bf05
夜間歩行があるため、ヘッドライトを所持してないと参加禁止となります。

夜の9時ごろ、35キロ地点の第3エイドでは温かいお味噌汁のおもてなしです。
img_9437
雨が冷たくて、身体が冷えるので本当にありがたいです。

半分の40キロ地点ではあたたかいココアやコーヒー、紅茶など。
夜遅いのに素敵な笑顔で皆を迎えてくれます。
%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%bf06

まっ暗な山道で土砂降りです。
こんな道。
%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%bf08
何も見えな~い。
いまにも何か出てきそうです。
猪が出てくるのも嫌だけど、幽霊だったらもっと嫌!
あ、でもこんな時間に徘徊してたら生きてる人間でも嫌~~~!
なんてことばかり浮かんできて、心が折れそう。

でも、ツレができたので大丈夫♪
彼とは本当にいろんな話をしたんですが、中でも美味しいカレー屋さんだとかオススメのお好み焼き屋さんだとか、食べ物の話が盛り上がりました。
とっしーは10歳以上年下なんですが、すごくしっかりした好青年で、話も上手。
「なんで80Kmウォークに参加しようと思ったの?」
と聞いたら

「ダイエットのため」
いや、ダイエットなら80Km歩くより先にすることいっぱいあるやろ!
ホント、おもろい子です。

島とはいえ、本当の山道は少なくて、実際は民家やスーパーなんかがあって思ったよりも明るい道が多かったです。
コンビニもあるしね。
夜中に歩いていて、コンビニ見つけるとなんだかもう、砂漠でオアシス見つけた時のような、ものすごくほっとする感じがあります。
なんといっても24時間いつでも明るくウエルカム。
すごいよコンビニ、ありがとうコンビニ。
なんて思いながら歩いてると、すぐ近くにコンビニ。
コンビニが3店舗くらい固まってる。
で、またしばらく無くって、一つ見つけたら3つくらいある。
分散してくれよ!(笑)

第5エイドではそんなやさぐれた心に優しく沁みこむラーメン♪
img_9484
これは嬉しい!!
雨に濡れてふやけた脚もいい感じになってきてるけど、元気をもらえます。

真っ暗な山道でどこまでも続く登り。
登れば下りがあると分かっていても、先が見えないってのがこれほど苦しいとは。
よっしゃきた!下り~!!
と思ったのは一瞬で、上りよりも下りの方が膝にきます。
もう、下りはフラフラ・・・。

正直、夜通し歩くなら一番しんどいのは眠さがピークの3時から4時くらいかなぁって思ってました。
が!!
私、間違ってました。
ピークは3時から6時。
意外に長かった!!
ピークって、頂上でしょ?
グラフで言ったらこんな感じなはずなのに

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%951
実際はコウ。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%952
頂上、広っ!!しかもあんまり下んない!

日が昇ってから、ようやく少し楽になりました。
お日様、ありがとう~。

67キロ地点の最後のエイドではモーニングのようなおもてなしが用意されてて、気分で色々選べるのがとってもありがたく、楽しかったです♪
img_9502

最後の来島海峡大橋です。
img_9498

最後の大橋だけあって結構高低差が激しいです。
img_9509

見てるだけならとてもきれいな橋なんですけどね。
img_9533

朝10時前にようやくゴール。
img_9575
もうね、めっちゃ感動ですよ。

真夜中にもかかわらずエイドであたたかいものを用意してくださった方々、皆さんの安全を見守りながら巡回してくださった方々、その他見えるところや見えないところで大会開催のために尽力してくださった方々、たくさんのスタッフの皆様のおかげで、しまなみ海道を夜通し歩くなんて、一人では成しえないようなことが、完遂できました。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
一緒に歩いたとっしーこと加藤寿典くん、おかげさまでめっちゃ楽しく歩けました。趣味の幅が広くて、いろんなことを教えていただきました。彼がいることでものすごく充実した時間になったし、誰と一緒にいるかってとても大事っていうことに気付かせていただきました。
今回、facebookで中継みたいなことをしてみたんですが、夜中にずっとメッセージをくれた方、励ましのお電話をくださった方もいらして、お陰様でめっちゃ元気をいただけました。
本当にありがとうございました。
おやつをいっぱい買いこんで送り出してくれた家内と娘にも感謝です。

img_9578

しばらくは歩くの、もういいかな。