先日まで朝と晩だけファンヒーターを使ってたと思ったら一気に暑くなって扇風機やクーラーが必要になってきました。
春って・・短っ!!
そのくせ花粉症の季節、長っ!
暑くなってくると気になるのが衣替え。もう済みましたか?

先日、家内が衣替えをしたついでに、着なくなった服やサイズアウトした娘の服をフリマに出したみたいですが、意外にもよく売れていい臨時収入になったとほくほくしていました。
ま、その後、調子に乗って売れ残りをリサイクルショップに持ち込んだら、ガソリン代にもならなかったと凹んでましたけど。
だって、フリマの売れ残りだしねぇ・・・。
世の中そんなに甘くないわけですよ。
でも、着なくなった服が無駄にならずにすんだと考えれば心もスッキリです。

そもそも、その着なくなった服を「処分しよう」と考えるまでが長い!
自分でもわかってるみたいですが、つい執着してしまうんですよね。
そんな時にうっかり出てくる呪文
「思い出の品だから」
物を捨てても思い出は消えないよ!
家中の思い出の品を分別するにはまだまだ時間がかかりそうです。

そういう私も指摘されて気付いた「捨てられないもの」
それは・・・箱。
Wiiやプレステなどのゲームが入ってた箱。
ブランドの財布を買った時の箱。
ネックレスを買った時の箱。
万年筆を買った時の箱。
靴を買った時の・・・
家内よ・・・も・・もうやめて・・・。
私のライフがゼロになっちゃうから・・・。(><)

箱って、いいですよね~。(遠い目)
ゲームの箱は売る時必要になるかもしれないし。
→(家内ツッコミ、以下「→」)壊れるまで使うじゃん。
いやいや・・Wiiとか、WiiUもらった時に箱に入れて売ったじゃん。
→必要なパーツ(センサーバーとかリモコンとか)は残しちゃったから箱なくてもよかったんじゃね?
ブランドの財布の箱とか万年筆とかネックレスの箱はスゴイ丈夫だしキレイだし、なんか箱として高級じゃね?
→万年筆とかネックレスって、それしか入らない形状の箱だよね。で、使わないとき箱にしまう?アイフォンの箱なんか今まで使ったことある?
ううっ・・・。正論過ぎる。。。
あっ、靴!靴は箱があったら下駄箱の中でスッキリ・・・
→下駄箱の中で箱を重ねるから出しづらくなって、はかない靴がでてくるし。そもそも開けづらいから中に何が入ってるか確認しないし。
ちゅどーん。
完全玉砕です。
落ち着いて考えてみたら、本当に箱、いらないねぇ。
捨ててもいいよ。
なんであんなものに執着してたんだろう・・。
と、いう訳で、いらない箱を処分して、押し入れの中も心の中もスッキリしました。

ところで家内よ・・。
あなたの捨てられないもの、ツッコミ入れていいですか?
→絶対、ダメ!
おい。

↓今日の捨てられないもの

2歳のお誕生日プレゼントだった「アンパンマンキッズドライバー」
娘にとって、それは思い出のいっぱいつまった大切な宝物だそうです。
気持ちは分かるけど、かさばって仕方ない・・そもそも2階でほこりかぶって放置してあるじゃん。

IMG_4403

・・っていうか、コラ、家内!
人のものからじゃなくて自分のものから手を付けて!?