ややこしや~

├木村家の日常

「ポインセチア」を「セインポチア」と言ったり「マダガスカル」を「マダラスカル」「マダタスカル」と言ったり、カタカナが苦手な私ですが、その血は色濃く娘に引き継がれてしまったようです。
今では直ったけれど、保育園の頃はずっと「男の子」を「おとのこと」と言ってました。
「おとのこと」の方が難しいよ!
で、最近の娘は・・・
水戸黄門ごっこ(今、学校で流行ってるらしい。何故だ・・・苦笑
「この羽衣が目に入らぬか!!」
羽衣じゃ~みなさん、ははぁ~~ってひれ伏しないかもよ?
紋所って、日常使わない言葉だしね。
羽衣も使わないけど。
「公民館の前の川にアレおったよね!プードル・・じゃなくてヌードル!」
犬も麺も川の中にいたら嫌です。
正しくは「ヌートリア」
初めて見たヌートリアには大興奮でしたが、環境問題にもなってます。
最近お気に入りのお菓子が欲しくて
「おかーさん、まんがせんべいちょうだい!」
なんじゃそりゃ。
「ちがった。がまんせんべい?」
??
「あれ?がりませんべいりがませんべい?」
パーツは合ってるけど並べ方が違う・・・。
もちろん、正しくは「まがりせんべい」
その都度、家内が丁寧に教えてるんですが、なかなか覚えられないようです。
娘・・お父さん、とっても気持ちがわかる。うんうん。・・・


ダウン今日のややこしや
_2014_02_o0400050512850190990
ツッコミ役の家内は中学生の時、地理のテストで「
ユーフラテス川」を「ユーフテラス川」と書いて×もらったとか。
どこが間違ってるのか、じっくり見ても分かんない。
先生、よく気付いたね・・・。

タイトルとURLをコピーしました