ココも痛い

問診の時に痛いところを聞いていますが、一番気になるところをおっしゃる方が多いです。
「膝も痛いけどとりあえず腰かな」と思いながら出てくる言葉は
「腰が痛いんです」怒
そこで全体のバランスを診てみるとおかしい。
「膝とか痛くないですか?」
「あ~、痛いね~」
やっぱり?苦笑
腰や膝、肩などは全体を診ていくときにわかります。
痛みが出てないけれどずれていることもあります。
施術後に、痛みの強かった腰が楽になると今まで気にならなかった膝が痛く感じてくる、ということもあります。
遠慮なくおっしゃってください。
けれど一つだけお約束をお願いします。
「いつまでも痛い」
「次から次へと痛い」
と自分を追い込まずに楽になった身体、頑張って治っていこうとしている身体に感謝してほめてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました