本気と本気の縁結び

├木村家の日常

先週末、岐阜へ行ってまいりました。
初、岐阜ですよ。
元々が岐阜ってどこ?ってレベルの私なので、行くって決めてから
「岐阜って新幹線通ってないの?」
なんて聞いて家内に呆れられました。
岐阜県民の方、すみません。

そもそもの目的は岐阜の整体仲間である「友輝接骨院」の伏見院長に会いに行くことです。
この先生、かなり熱いハートの持ち主で、日頃からよくお互いの施術についてなど相談し合ってるんですが「メールだけでは埒が明かん!!ちょっと会ってゆっくり勉強したい!」ってことになりました。
広島と岐阜ではなかなか「ちょっと会って」という訳にはいかないけど、土曜に行って日曜に帰るくらいならできない距離じゃないよね。
いつか会いたいなんて言ってたらなかなか会えないのでここは行動!!とばかりに勢いで岐阜行きを決めちゃいました。
私も負けずに熱いハートの持ち主なんです♪

IMG_5148

で、初の岐阜行きなので浮かれてあちこちで話してたら、それを聞きつけた人がいましてね。
「岐阜に知り合いいらっしゃるなら紹介してください~♡」
以前、こはる庵でライブをしていただいたcherryさんなんですが、なんと目標は「全国制覇」。
「全都道府県でライブをすること」だそうで、ちっちゃな体になんて大きな野望を抱いてるんだ!!
全くの知らない土地で路上ライブをして、思わぬ迷惑をかけてしまうことになってはいけないので、できるだけ知り合いをたどっているそうです。
しかも、ちょうど私が岐阜に行く日の前後に名古屋で人に会う用事があるとかで、これまたすごいタイミング。
岐阜から名古屋までは快速で20分らしいんです。
近っ。

伏見院長も施術や患者様に対して本気の人。
cherryさんも歌うことに対して本気の人。
本気の人同士を会わせたら、何かすごいことが起こるんじゃない?
これは面白そう・・・。

ってなわけで、少々、当初の目的と変わってしまいましたが、私は本気の人を応援しています。その人の人生を応援したいんです。
岐阜がどこにあるか知らなくたって、ちゃんと縁をつなぎに行けるんです。

まずは岐阜駅で待ち合わせ。
でっかい織田信長公。

IMG_5147
派手!!(笑)
めっちゃゴールド!
しかもライトアップされてるし!!
さすが信長さん。まぶしすぎてピントが合いません。

広島駅だって負けてませんよ。

gold
金の銅像!!@新幹線口。

silver
銀のケツ!!@南口。
あっ、正式名称は知りません。
広島市民には銀ケツで通じるそうです。
確かに、クレヨンしんちゃんが大喜びしそうな感じですが。

話は戻って岐阜。
伏見先生の馴染みのお店で食事をしながら話をしているうちに、cherryさんの岐阜でのライブが決定しました。
場所は伏見先生の治療院なので、こはる庵ライブ同様に、そんなにたくさんの人に来ていただけるわけではありませんが、「一人でも聴いてくださる方がいらっしゃれば本気で歌います!」との頼もしい宣言です。
そのお店で、その日たまたま出会ったお客さんも来てくださるとのことで、すでに予約がはいっちゃった♪
本気同士が出会うと何かが起こると思ったけど、こんなにとんとん拍子に?!
細かいことはこれから打ち合わせていくそうで、ココから先は二人にお任せですが、素敵なライブにしかならないなと、楽しみです。

その後、cherryさんと別れて伏見先生の友輝接骨院を見学に。
到着が深夜になったにも関わらず、仙台の操体医学院で操体談義をかわしたあの頃が蘇って、操体法の練習をしたり、治療の話で盛り上がったり、自分はいい患者様に恵まれてると盛り上がったり、いやいやうちの方が・・いやいや、うちが・・と、最後は自分の患者様の自慢大会みたいになっちゃってもう。
朝4時ごろまでは記憶があったんですが、いつの間にか気を失ってました。(←寝落ちとも言う)

IMG_3538

出会ったころの伏見先生と私。若い!なんか若いぞ!!

翌日はまたcherryさんと合流して、行列のできるお店でひつまぶしをご馳走になったり、伏見先生がcherryさんの施術をしたり、cherryさんがライブの予行として伏見先生に本気の歌を披露したり。

IMG_5154

cherryさんが名古屋で次の仕事があるため、一足先に別れた後も、伏見先生と二人で時間いっぱい語り明かして帰りました。
おもてなし上手の伏見先生のおかげで、ハズレなく美味しいものをいただくことができました。
いつも旅先でのお店選びに悩んで悩んでマック~とかコンビニ~とかなので、めっちゃ助かりました。
あ~、楽しかった、岐阜!

最近出会った言葉に
「縁尋奇妙(えんじんきみょう)」
良い縁がさらに良い縁を尋ねその機会たるや実に趣があるという意味。
また
「多逢聖因(たほうしょういん)」
良い人に交わっているといつの間にか良い結果に恵まれるという意味。
まさに今回でもホントいい友達に恵まれていると感じました。
目の前の人に対して真摯に向き合い尊敬と尊重の気持ちを持って接する付き合い方はその人の生き方が出てるんですね。
そうやって丁寧に人と接する人は患者さんと向き合う時、ファンの方と向き合う時、その人の暖かい、そして熱い想いが出るんですよね♪
ホントにとても深い学びと良い刺激とめっちゃ笑いをもらえた岐阜の旅になりました。

伏見先生、ありがとうございました。
今度は広島にも来てくださいね。
【お・も・て・な・し】しますから♪

↓今日の本気

IMG_5149
残り45ページもあった宿題を2日でほぼ終わらせた娘。
「やればできる子ですから!!」
娘も頑張ったけど、一番本気で頑張ったのは宥めたり叱ったり、あの手この手で娘のやる気を引き出した家内のようでした。

タイトルとURLをコピーしました