広島市のごみの分別

├木村家の日常

出かけるときには小降りでしたが、時々雨音が激しくなったりしてて、今日は一日、本格的に雨の様子です。
足元が悪くなっているのでお出かけの際にはお気を付けください。
時期的に引っ越しをされる方も多いと思いますが、現時点で今週末は雨の予報・・・。こういう時は予報、外れてくれてもいいのにね。

足元が悪いといえば、うちのお風呂マット。
浴室の床に敷くアレです。
かなり使い込んでいるので表面がへこんで水が溜まったり、浴室に対して微妙に小さかったりで、意外に滑るんです。
お風呂に入るときには気を付けるんですが、お風呂掃除のときやちょっと何かを洗いに行くときなど油断しているときが危険。
こけるほどではない、というのが家内に買い替えを渋らせる原因のようですが、ちょいちょい滑る→不自然な姿勢で踏みとどまる→股関節に負担がかかる→肩こりというよくない連鎖を起こしてます。
昼間はお風呂のことを忘れてるので買い忘れるとか、バイクで買いにいけないとか、捨て方(分別)がわからないとか、できない理由をあれこれ探してないで、買い換えましょうよ・・・。

ちなみに広島市でお風呂マットを廃棄処分するときには、
「30cm未満に切って、透明または半透明のビニール袋に入れて『その他プラ』で出す。切断が難しい場合は、ひもなどで束ねて『不燃ごみ』で出す。」が、正しいそうです。お風呂のふたは「大型ごみ」です。
ついでに家の中にある不要品の捨て方。
こないだ焦げ付いて使えなくなったガスコンロ用のたこ焼き器はフライパンと同じで丈夫な袋に入れて「資源ごみ」へ。
一番やっかいなのが「おもちゃ」
金属製のものは丈夫な袋に入れて「資源ごみ」。
木製のものは丈夫な袋に入れて「可燃ごみ」。
プラスチック製のものは透明または半透明のビニール袋に入れて「その他プラ」。
その他複合素材のものは丈夫なビニール袋に入れて「不燃ごみ」です。
ただし、最長の辺の長さまたは最大径が30cm以上のもので、子供が乗り、または入る構造のものは「大型ごみ」になるので大型ごみ受付センターに排出日、排出場所等の予約・確認をしてください。(TEL: 544-5300 FAX: 544-5301

もちろん、使えるものは譲ったり売ったり、ごみを減らすことも大切ですね。

ダウン今日のリサイクル
_2014_03_o0400053312887515277

捨てる紙あれば拾う紙あり?
家の中は芸術的な紙作品の嵐です。

タイトルとURLをコピーしました