毎日毎日、こう暑くなってくると子供でなくても水につかりたくなっちゃいますよね。
家内の実家は目の前が川なので水着でひゃっほ~と飛び出していけるんですが、広島市内ではなかなかそういうわけにもいかず。
このあたりで泳いでたら通報されちゃいますからね。
頼りの実家も雨で川の水がまだ多いとのこで、先週末は島根県まで泳ぎに行ってきました。
っていうとすっごく遠くまで行ったような言い方ですが、実は地道を通っても車で1時間半程度の「邑南町青少年旅行村」です。プール以外にもキャンプ場やグランドなどの施設がありますが、今回はプール。なんといってもプール!
ここの50Mプール、実は去年まではめちゃくちゃ深かったんです。
いちばん深いところで140cm。
小学生と身長150cmの家内にはちょっと厳しい深さです。
なんとうちの娘、去年連れてったら足が届かないので必死に泳いでるうちに息継ぎができるようになってました。
スパルタだったかなぁ。

今年は改装したらしく、30cmも底上げしていちばん深いところで110㎝になってました。
ただ、残念なことに「身長130cm未満のお子様はご利用できません」になってました。
安全のため、基準が厳しくなってるようです。
透明度の高い水でめっちゃ気持ちいいんですけどね。

pool

高さ9m、長さ73mの大型ウォータースライダーもありますが、こちらは身長制限120cmです。
小学生が滑っちゃ~上がり、滑っちゃ~上がり・・。
そんなに混んでないので待ち時間が短いってのもいいですね。
ウォータースライダー滑るのに30分待ちとか干からびるわ。

ビーチボールがたくさん浮かんだ幼児用プールや滑り台もあり、身長制限がないので小さなお子様でも大丈夫。
ただ・・・滑った感じではウォータースライダーより傾斜のきつい滑り台のほうが怖いよ?!
ちびっこ達、よく滑れるね…。

プール内は浮き輪等の遊具の持ち込みやアルコール以外の飲食物の持ち込みもOK。
コンビニまで車で10分程度かかっちゃうので入場前に調達しておくほうが無難です。
どうしてもの方は、再入場もできます。
プール内にもフードコーナーがあり、パスタやカレー、うどんなどの温かいものを食べて冷えた身体を労わるもよし、ここぞとばかりにアイスクレープを食べてさらに冷たさを楽しむのもよしです。

更衣室にあるコインロッカーは入場券と引き換えにリストバンド式のカギを渡される方式なので追加で小銭がいらないし、何度でも出し入れ自由なのが地味~に助かります。

なんといっても一番の魅力は「スタッフが楽しそう」なこと。
暑いのに、どのスタッフの方もにこにこして本当に楽しそうにお仕事されてます。
バイトかなと思うような若いお兄ちゃんやお姉ちゃんも多いんですが、
「暑~。だる~」
なんてやる気のなさそうな方は一人もいません。
「プールサイド走らないでね~」
なんて注意の仕方も優しいし。
そのおかげか、利用者の方もマナーが良いように感じます。

午前中は小学2年まで対象の宝探し、午後は小学3年~6年まで対象のウォータースライダー選手権などイベントもあります。

邑南町青少年休暇村
場所: 島根県邑智郡邑南町山田443-2
TEL: 0855-83-0221
営業期間: 7月18日~8月23日(気候などで臨時休業有。informationでご確認ください)
営業時間: 10:00~16:00
料金: 大人540円 小中高生210円 未就学児無料
※プールの入場券はプール入り口ではなく、管理棟(車で上がってきてすぐの建物)で購入してください。

 

↓今日の帰り道

IMG_1787

珍しく助手席に乗った娘が3分で爆睡。私に気を遣って後部座席であれこれと話してた家内が静かになったな…と、ミラー見たら白目むいてました。いや、逆に怖いんで、我慢しなくていいからフツーに寝てください。。。