先日、歯が痛くて肩が凝った~とおっしゃる患者様が来院されました。
歯が痛いとき、ものすごく肩や首がこることがありますよね。↓↓
歯のかみ合わせは非常に重要で、歯医者さんで歯を数ミリ削っただけで頭痛が出たりもします。
この患者様の場合は、はっきりと分かる虫歯は治療済み。
けれど痛みが残るとのことでした。
水を飲んでも痛いし、ひどいときには風が吹いても痛い。
歯医者さんでレントゲンを撮って一つ一つどの歯か調べてもどの歯かわからない。
まさに歯医者さん泣かせ。
診てみると首と肩にものすごい緊張がありました。
仕事が忙しく、かなりストレスもあったそうです。
手首と肘の調整をすると身体がほどけてきてずいぶん楽になりました。
「歯も痛くなくなったような気がします~ポッ
と、笑顔がでました。にこ
虫歯から肩こりが出ることもありますが、逆に首や肩の緊張やストレス、頭蓋骨のズレなどから歯に痛みが出ることもあります。
歯医者さんで治療をしても痛みが引かない場合は原因が他にあるのかもしれないので、信頼できる先生に身体全体を診てもらうことをお勧めします。


ダウン今日の歯医者さん
_2013_04_o0400053312486268946
麻酔をかけるとき一番痛くないのは

「自分の頭のてっぺんを見る感じで上を見てあごは引き、手のひらを上むきにして力を抜く」
そうです。
今、この瞬間だけは間違ってもなにかの魔法で石にされたくない。(by 家内)