長々と続いたベトナムシリーズ、ようやく完結です。

最終日はお土産を買いに街中をぶらぶらしました。
色とりどりの雑貨を見たり、チョコレート屋さんに行ったり。
出発前に家内から
「お土産はサンダルがいいなぁ~」
なんて言われてたので、サンダルを探し求めてウロウロ。
家内にメール
「サンダルのお店が見つからない」
家内よりメール
ハノイの旧市街で買い物やマッサージを満喫しよう!
現地にいる私を日本にいる家内がナビ。
いつものごとく、移動距離や時間、体力は計算されていません。

なんとか見つけるものの、並んでいるサンダルの中にコレ!といったものがなく・・・。
他行こうかなと思ったら、お店のお姉さんが材料引っ張り出してきて
「作るよ!」
とのこと。
え?サンダルって、そんなに簡単に作れるの?!

あっという間に作ってくれました。
世界に一つだけのサンダルです。

その後、風邪がぶり返したのか、ちょっと熱っぽくなってきました。
「のぶちゃん、大丈夫?」
と、心配してくれる優しいお二人。
ありがたいけれど、せっかくなので私のことは気にせず、観光を楽しんでいただきたい。
「ホテルで休んでるから、観光してきて」
「のぶちゃん、自分の用事が済んだら帰りたがるよね」
ややっ!まるで私がワガママ言ってるかのような!
気持ちはアレですよ。
俺の屍を越えて・・行け・・・!的なカッコイイ場面のはずなのにヘタレ認定ですよ。

で、別れ際に二度目の
「のぶちゃん、大丈夫?」
確かに、自他ともに認める方向音痴ではありますが、ホテルくらい、一人で帰れますとも。
分かんなくなったら、グーグルさんに聞けばなんとかなりますよ!
と、強気でホテルに戻る私。

しもちゃん、いびさんと別れて5分後。
ホテル・・どこだっけ?(笑)
こっちであってると思うけど~、念のため、グーグルさんに聞いてみようかな。
あれっ?ネットにつながらない・・・。
そういえば、Wi-Fiルーター、しもちゃんが持ってるんだった!
離れたので電波が途切れちゃったんですね。
なんということだ・・・バタッ_(:3 」∠)_
ベトナムで行き倒れる訳にも行かないので、根性でホテルを探してたどり着きました。

そんなこんなで、楽しんだベトナムでした。
日本とは全然違う景色、人種、町並み。
全てが新鮮。
私の知らない世界。
バイクめっちゃ多かったし、食べ物も美味しかったし、パクチー苦手ってことが再認識できたし。
テレビや本で知識としては知っていたけど、実際目にしたり、触れてみたりするって、面白いんだなって思いました。

こんな貴重な経験を尊敬するしもちゃん、いびさんと一緒にできたこと。
家内と娘が快く送り出してくれたこと。
私を支えてくれるすべての皆様に、感謝しています。

↓今日のやり残したこと
ベトナムドンは日本で両替できないので、使い切るようにと言われてたので、最後にハノイの空港であれこれお菓子を買い込んできれいに消費しました。
羽田空港で、ほっと一息ついてうどんを食べてたら
万が一の時のために靴下に隠してた100万ドン(日本円で5,000円弱)出てきたドン♪