自慢なんですが、私、普通自動車運転免許はゴールドです。
なので免許の更新は5年毎。
今年、その5年目だったようで、通知が来ました。

安芸区以外の広島市って警察署で免許の更新手続きできないんですね。
ちょっぴり不便なお山の上の免許センターに行かなくてはなりません。
道は広めできれいなんですけど、久しぶりに行くのでナビ(家内)連れて行きました。
もちろんBGM(娘)も搭載完了♪
案内表示が分かりやすく出ているので迷わずに着きました。
BGMはわりと早い段階で充電切れ・・・規則的なノイズ音(いびき)に変わってました。

車が刺さってると言えなくもないモニュメントがあってなにやら立派な建物です。

IMG_5147

家内が
「娘が寝ちゃってるので車の中で待つよ~」
と言ってくれるので
「ゴールドだから40分くらいで終わると思うから」
と伝えて、意気揚々とセンター内へ。

14時30分の受付に間に合ったな~なんて思いながら、案内板を見てみると・・・
本日更新できるのは 誕生日が3月8日~5月8日の方です
あれっ?!
私の誕生日、5月8日より後じゃね?!
数日早すぎた・・・。
40分くらいかかる予定が40秒で終了しました。

善は急げと言いますが、急ぎすぎるのも良くないようです。
っていうか、何事も確認が重要ってことですね。
いいかげん、落ち着け、私。。。

更新期限は自分の誕生日の前後1ヶ月です。通知が届いた日からではありませんのでご注意ください。

↓今日の行きはよいよい
行きは案内表示が充実してたので迷わなかったけど、帰りはうっかり左折を忘れたので行き止まりについてしまってUターン。

IMG_0910
「まさかさっき通ってきた道を戻れないなんて・・・」
と、ナビが呆れ顔してましたが、声を大にして言いたい。
「帰り道は案内表示がないんだよ!」