『ヨシタケシンスケ展』かもしれないに行ってきたかもしれない

├木村家の日常

朝晩の涼しさに季節の変わり目を感じられるようになってきましたね。

秋といえば・・・
運動会の季節なので運動の秋
少しづつ夜が長くなってきて落ち着いた時間を過ごす読書の秋
秋の実りの美味しい食欲の秋
なんだかよく分からないけど芸術の秋
・・・芸術ってなんやねん

っていうほどに、芸術に親しみのない私ですが、意外にも美術館にはよく行くんです。
うちのイベント大好き家内があれこれ見つけてきて、プレゼンしまくるんですよww
今回はひろしま美術館で開催中のコチラ

『ヨシタケシンスケ展』かもしれない

東京、兵庫に次いで全国で3番目の会場です。
「かもしれない」ってところがいかにもヨシタケシンスケさんらしい。
なんだかおもしろそう♪

コロナ対策で入場には整理券が必要とのことで、行ってすぐ見れるかどうかはその日の整理券配布状況次第でしたが、幸いにもすぐに入れました。
※当日の整理券配布状況はTwitterでご確認ください。⇒ひろしま美術館公式ツイッター

会場内にはヨシタケシンスケさんのアイデアの源になるスケッチがずらーーーり。
ホントに、すごい数で、全部を一つ一つ見ていくのは無理なんじゃないかってくらい。
どれも、クスっと笑えたり、「あー、あるある」と同意できたり、日常のほんの一コマだったり。
「コレ、うちのムスメじゃない?」
「おかーさん、こんなところにおるよ」
「あーーー、お父さん、これやるよねー!」
なんて言いながら、楽しんできました。
イラストだけでなく、立体の造形やちっちゃいゲームコーナーや写真スポットなど、あちこちに仕掛けがあって飽きることなく見て回れました。
ものすごく丁寧に一つ一つをじーっと見ていく方も、仲良くコメントしながら見ているカップルも、仕掛けを楽しむ小さな子供たちも。
楽しみ方は人それぞれ♪

会場内は撮影OKなのでアレコレ写真も撮ってきましたが、ネタバレになるので公開できないのが残念!
ヨシタケシンスケさんの本でニヤッとした方は、ぜひ、見に行ってください。
ヨシタケシンスケさんの頭の中が少し、のぞけるかもしれませんよ。

こはる庵にも
「思わず考えちゃう」

「欲が出ました」

置いてありますので、気になる方はどうぞ読んでみてくださいね♪

<『ヨシタケシンスケ展』かもしれない>
会期 2022年9月23日(金・祝)~11月20日(日)
     ※全日程において先着順の整理券配布による入館制限を実施いたします(入館時間帯の希望および予約は受け付けておりません)。
会場 ひろしま美術館会場HP会場地図
     広島県広島市中区基町3-2 中央公園内
開館時間 9:00~17:00(入館は 16:30 まで)
休館日 会期中無休

↓今日の刺激を受けたかもしれない
作品を見て触発された(?)ムスメ画伯のイラスト
タイトル「虫の知らせ」

タイトルとURLをコピーしました