キッザニア甲子園の楽しみ方

├木村家の日常

娘の小学校は一昨日から夏休みが明けて学校が始まってます。
夏休みが8月31日までじゃないってことにもビックリなんですが、二学期制なので新学期じゃないってのもビックリ。
初日からガッツリ授業が始まるのもビックリ。
時代は常に変化し続けるものなんですね。
とは言え、8月いっぱいは給食がないので午前中下校だそうで、それはそれで身体を慣らすのにちょうどいいのかもしれません。
お盆前には途方に暮れていた大量の宿題をスッキリと終らせて、元気に登校していきました。

さて、この夏、娘と家内はお友達と一緒に日帰りで甲子園に行ってきました。
雲は湧き光溢れる甲子園球場の横を通り過ぎて、ららぽーと甲子園内にあるキッザニア甲子園です。

キッザニアといえば、世界中で展開されている子供向け職業体験型テーマパーク。
子供が主役の街です。
日本には東京と甲子園の2か所。
いろんな企業がスポンサーとなって、ANAだったらキャビンアテンダントやパイロット、JRAならきゅう務員や獣医師、乗馬体験などなど、その企業独自の職業体験ができます。
裁判所や警察、病院、漫画家なんてのもあって、それぞれに子供サイズの制服があったり、子供サイズの設備があったりして意外に本格的♪

うちの娘、ココが大好きで!
今回で3回目の訪問です。
ま、前回が今年の3月なので半年も経たないうちの再訪なんですけどね。

1回の体験は30分から40分程度。
バウムクーヘンづくりやお寿司、ハイチュウなど食べ物系の人気の体験はすぐに満席になってしまいます。
体験の予約は一つづつしかできません。
次の予約まで時間が空いちゃったときは食事をしたり、予約不要ですぐ入れるところに行ったりと、限られた時間の中で効率よく回らないと、あれもやりたかったのに時間切れ・・なんて悲しいことに。
娘もお友達もずいぶん前からガイド誌を見ながらあれに行く、これは外せないとはりきってました。

朝一の新幹線で出発して、着くのが10時頃。
午前中は人気の体験はすでに満員なので、空いてるところを狙っていきます。

まずは救急車に乗って(スポンサーは日本生命です)
IMG_4865

テレビ大阪でニュースキャスターキャスターやって(作ったニュース番組のDVDがもらえます)
IMG_4887

三井住友海上の消防士になって(お兄さんがイケメンです)
IMG_4932

ECCで声優になって(できたアニメのDVDがもらえます)
IMG_4934

ALSOKで警備員やって(制服がめちゃカッコイイです)
alsok

午前中は終了。
夏休み中ですごく混雑していたのによく回れたほうです。

そのまま帰ったのでは物足りないので午後からの第2部にも参加。
完全入れ替え制なので、一旦退場。
出たら第2部の入場待ちで長蛇の列が!!
先着順での入場なので人気の体験をするために午前中からめちゃ並んでます。
1部2部連続入場する人は2部に優先で入ることができるので、15時まで1部をガッツリ楽しんで出ても大丈夫です。
が!2部の開始が16時で入場が15時30分からなので忙しい!
一旦出てる間にのんびりお食事~とか、ららぽーとでお買いもの~なんて時間はありません。
優先で入れる=人気の体験に確実に行けるてことなので、ここは遅れる訳にはいかん!とばかりに大人の方が鼻息荒く並んじゃってるんですけどね。

帰りの新幹線の時間があるので、2部は2時間だけのスター・フレックスパスです。
お友達は一番人気のバウムクーヘンづくり(ユーハイム)へ、娘はファッションモデル(F.O.インターナショナル)へ別れて体験。
どうしてもやりたいことをやっておくのがいいんです。
最後に警察官をやって時間切れ。

IMG_4980
もっと遊びたい~と物足りなそうな娘をなだめすかして帰りました。

キッザニアの対象年齢は3歳から15歳です。
基本的に子供だけでの体験なので、保護者は窓越しや指定された場所で見守るだけ。
3歳でも、お母さんとバイバイできて行動できるお子様であれば十分楽しめると思います。
もちろん、15歳でも物足りないことのないように工夫されてます。
職業選択の参考にするもヨシ、リアルおままごとを楽しむもヨシ。
屋内施設なので天候問わずに遊べるのがいいですね。
何より、一番のおすすめポイントはスタッフさんがみんな元気でめっちゃ笑顔なこと。
泣いてお母さんから離れられなくて、なかなか体験できないお子様に対しても辛抱強く、優しく声掛けをしてその気にさせて連れて行ったり。
子供の扱いがとても上手です。
また、どのスタッフさんもキッザニア内のことをよく把握してます。
例えば通りすがりのファッションブティックのスタッフさんにテレビ局の体験の内容のことを聞いても親切に的確な返事をもらえます。
当たり前のことのように思えるかもしれないけど、これって、すごいんじゃないですか?
60種類のパビリオン、100種類以上のアクティビティですよ。覚えること、てんこ盛りすぎ。
そんなスタッフさんのおかげで、安心して子供にいろんな体験をさせてあげられる場所になってるのかなと思います。

キッザニア甲子園
場所: 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
TEL: 0570-06-4201(インフォメーションセンター10:00~18:00)
営業時間: 第1部9:00~15:00 第2部16:00~21:00
定休日: 無し(メンテナンスなどで一部のパビリオンがお休みになることがあります。公式ホームページでご確認ください)
駐車場: ららぽーと甲子園駐車場をご利用ください
※飲食物の持ち込みは禁止されています。施設内の飲食店をご利用ください。
水筒、アレルギー除去食の持ち込みは可能です。

広島から日帰りで楽しめます。
第1部開場から第2部終了までがっつり楽しみたい方は宿泊をおススメします。
結構休む暇なく動き回るので、お子様の体調と疲れ具合とよく相談しながら楽しんでくださいね。

↓今日の甲子園が熱かった!!

IMG_5215
高校野球見るか、オリンピック見るか、毎日ソワソワしてた家内でしたが、どちらも終わっちゃって、今、魂抜けてます。

タイトルとURLをコピーしました