昨日は暖かくて、娘が半袖、半ズボンで遊んでましたが、今日は一転、寒くなりましたね。
娘の小学校では相変わらずインフルエンザが大暴れ中です。
手洗い、うがい、部屋の加湿など、予防に気を付けましょうね。

さて、本日は4年に一度の2月29日。
祝日ではないけれど、なんとなく特別な日って気がするじゃないですか。
しませんか。
あ・・そう・・ですか・・・。
しょぼーん。

特別な日と言えば、昨日は娘の誕生日でした。
娘にとっては特別な日。
前日から上機嫌で、5分に1回ニコッとしてた(家内調べ)そうです。

前日は家内と二人でプレゼントの下見に出かけたそうですが、おもちゃ屋さんではピンとこない、でも雑貨屋さんでは少し物足りないという微妙なお年頃。
リカちゃんが欲しいけど、そろそろ卒業しなくちゃいけないかなぁ。
あ~、でもリカちゃんが欲しいなぁ。
でもでも、リカちゃんはもう家にたくさんあるからお母さんがダメって言うし~。
なんて迷い迷って、しまいには
「コミックス10冊買ってほしい!」
なんて言い始めちゃったり。
オタクの子はオタク。
ってか、家内の教育が実を結んでる気がしますが・・。

結局、候補の一つだったぬいぐるみに決めました。
この方。キツネリス。

肩に乗せてナウシカごっこしたいそうです。
やっぱり若干マニアックな香りが。
そして実は風の谷のナウシカではなく、天空の城ラピュタのキャラ扱いのようです。

お昼はリクエストだったお寿司(回るやつ)を食べ、ケーキを買いに行きました。
ケーキ屋さんのショーケースを店の外から見ながら入った娘、即決。
「コレがいい!!」
指差したケーキは店の中で一番高いやつ。(笑)
「え~っと、5~6人用って書いてあるけど・・・」
「コレなの」
「一回り小さいやつもあるけど・・・。」
「コレが一番イチゴが多いの」
ハイハイ、じゃあ、それでどうぞ・・。

で、帰ってから娘の指示でパーティーの準備。
折り紙の輪っかつなぎなんて何年ぶりに作ったことか。
部屋中に輪っかを飾って、ちゃぶ台にテーブルクロスをかけたら、娘が大喜び♪
クラッカーを鳴らしてパーティー開始でした。
普通はお誕生日の人をお祝いするために、周りの人が鳴らすはずのクラッカーですが、娘が一番はりきって鳴らしてました。

満足したのか、いつもは10時になっても寝ようとしない娘が8時には寝る寝ると騒いで家内を連れて2階に上がってました。
早っ!!
楽しいお誕生日になったようで、一安心です。

↓今日の早っ!!

IMG_3591
21時。
「おかーさん、寝ちゃったんだけど・・」
家内よ。
娘より先に寝ちゃうんかい。