先週日曜日は広島市青少年野外活動センターのオープンデーでした。
家内のお目当てはズバリ「芋掘り体験」
やたらはりきって、早起きしてお重にお弁当を詰めてました。
やる気満々やな。
と、思ったら、朝ごはんを用意し忘れてました。

芋掘り体験は9時から受付で先着480名限定。
去年、9時半に着いた友達が最終組にぎりぎり間に合ったというので、早く出かけなくちゃと焦って、そのまま出かけちゃいました。
お腹すいたらお弁当つまみ食いしちゃえ~♪

ところで行きの車の中で家内が
「おいも~♪さつまのおいも~♪」
と、歌い始めてビックリ。
えっ?!
お芋ってジャガイモじゃないの?!
娘も一緒にびっくりしてました。
「この時期に芋掘りと言えばサツマイモに決まってるでしょ」
そうだったのかー!
・・・ま、勘違いはありましたが無事に到着しました。

受付にはすでに長蛇の列。
長靴を持ってたり、軍手をはいてたり、皆さん、掘る気満々です。
9時15分に着いて、1時半からの組の予約が取れました。

野外活動センターのオープンデーは芋掘りだけでなく、バター・チーズ作り体験や竹箸作り体験、ディスクゴルフ、オリエンテーリング、牧場見学などできます。
かなり時間があるので竹箸でも作ろうかということに・・。
好きなんですよね~。
こういうコツコツ続ける地味な作業が。

IMG_2475
素材の竹は細く切ってくれてますが、1本の太さが割る前の割り箸くらいあるので削り出しが大変です。
ある程度の太さまで削って、丸くして、サンドペーパーで仕上げ。
ボランティアのお姉さんに
「すごいですね!!めっちゃキレイじゃないですか!」
って言われて喜んでたら
「こんなお箸ならセブンイレブンとかで売ってますよ!」
おお、いいねえ。
お姉さん、仕事楽しんでるね~。

ちょうどその頃、家内の友人が遅れてやってきたので外遊びをすることに。
もうちょっと仕上げたいなぁ~って思ってたら
「いいよ、あなたはここで続きやってても」
さすが家内!分かってるね~。
「そごうで売ってるって言われるくらいにがんばって~」
小刀1本で百貨店レベル要求されました。
職人か。
出来上がったのがコレ。

IMG_2553
スーパーで売ってるレベルにはなった・・かな?
お弁当は作りたてのお箸でいただきました。

食堂の裏庭?に何やら大きな石がポツン・・・。

IMG_4491
写真ではめっちゃ小さいけど、結構な存在感。でも、どうしてこんなところに石?

IMG_4493
と、思ったら、狸でした。
顔あげなかったら気付かん所やったわ!

ディスクゴルフや草すべりなんかを楽しんで、いよいよ芋掘り体験♪
一人当たり苗2本分のお芋を掘ることができます。
茎や葉は事前に職員さんが取り除いてくれていたので、本当に掘るだけ。
土がやわらかいので素手で掘れます。
結構大物もざっくざく。

IMG_2502

大物も小物も掘って掘って掘って・・・
大漁~じゃなくて大収穫~。
ビニール袋いっぱい×2袋。

IMG_2521
さすがに食べきれないので、家内が早速ご近所におすそ分けしてました。

めっちゃお得なお芋掘り体験ですが、オープンデーは年に一度なので次の機会は1年後です。
オープンデーでなくても、家族での申し込みで無料で農業体験ができるようです。
時期によってジャガイモ、タマネギ、ピーマン、サツマイモなど農業体験の内容は変わりますので、施設にお問合せください。
その他、酪農体験やクラフト、日帰りキャンプなど楽しみ方てんこ盛りのようです。
作業の内容によって、軍手や雑巾など持参するものと野外活動センターで用意していただけるものが違うのでご確認くださいね。

広島市青少年野外活動センター・広島市こども村
場所:広島市安佐北区安佐町小河内5135
TEL:082-835-1444
休所日:基本は月曜。施設カレンダーによる。

 

↓今日のお芋~♪

IMG_2552
私「この芋、種芋やから端っこが欠けてるんだね~」
家内「サツマイモの植え付けは『苗』なので『種芋』はありません」
あっ・・・そっ・・そうだっけ?