操体法講習会in宇部・・・なんと講師です

■お知らせ

今週末の6月28日日曜日、山口県宇部市のNPO法人「GOPPOええぞなクラブ」さんにご依頼いただき、操体法の講習会をさせていただきます。
もちろん、受ける側ではなく喋る側。講師としての参加です。
こはる庵の基本理念「あなたの身体は素晴らしい」をテーマに、操体法について実技を交えながらお話する予定です。

家内を相手に、こんな話をしたらどうか、実技はどんなものがいいかなど、毎日話し合い中。
来ていただいた方に何か一つでもお役にたつ情報を持って帰っていただけたらという気持ちです。

アットホームな感じで気楽に話したいし、聞いていただきたいんですが、なにしろ人前で話すことに慣れてないので、ぶっちゃけ、ドキドキ。(笑)

今回の講習はもともと私がお世話になっている仙台の今(こん)先生のところにお話があったそうなんですが、
「仙台からは遠いので、広島にいい先生がいますよ~」
なんてさわやかな無茶振りでこちらにお話が回ってきました。
一瞬、今先生の代理なんて大役過ぎるんじゃない!?と、ひるんだ私に
「ヘイ、YOU、講習やっちゃいなYO!」
って勢いだけの軽~いノリで家内がどんどん背中押しまくり。
最近読んだ本の中に「頼まれごとは試されごと」という言葉もあったし・・・気が付くと
「精一杯おつとめさせていただきます」
な返事を出してました。

先週、仙台に行った時に、今先生や一緒に学んでいる先生方に
「来週なんですがどうしましょう・・」
と、相談したら
「導入はこうしたら?」
「こういう話をしてみたら?」
「飽きさせないように途中で身体を動かしてもらったら?」
という今先生の素敵なアドバイスをいただきました。
仲間の先生方からは
「声を張った方がいいよ」
「身振り手振りを交えて伝えた方がいい」
など技法的なものから
「髪型はこうした方が・・」
「服の色は明るめの方が・・」
「テンション上げていったら?」
など形から入る系まで様々なアドバイスをいただきました。
熱が入りすぎて最後には
「登場はモデル歩きにしたら?」
「いやいやムーンウォークでしょ」
なんて訳の分からない方向へ向かってましたが・・・。

とりあえず、ムーンウォークはできませんので、たどたどしくも心を込めて一生懸命お話させていただこうと思っています。

↓今日の熱入りすぎ

IMG_1563
「中心までしっかり熱入れときました~」
外側、コゲてますや~ん!

 

タイトルとURLをコピーしました