前回、ベトナムに行った理由を「なんとなく」なんて書いちゃいましたが、本当は理由があるんです。
しもちゃん、いびさんと旅行に行こうって話が出た時にバリ島とかカンボジアとかベトナムとかいろんな案が出てたんです。
その中でどこに行きたいかって話なんですけど、何と言っても検索下手な私。
「カンボジア」って調べても、どこに行きたいとか、何がオススメとかぜんっぜんわかんない。
困ってる私に、しもちゃんが
「とりあえずコレ観て」
ってオススメしてくれたのが、コレ。

と、コレ。

一緒に観ていた娘もノリノリ。
この頃から「ベトナム=ヒガシーノ」の公式が出来上がった様子。
ま、今回はお留守番だけどな。

カンボジアのアンコールワットやラピュタっぽい遺跡もきになるんだけど、ベトナムのハロン湾が気になる!
↓ハロン湾イメージ画像

世界遺産だし、なんていうか・・・実は私、水がたくさんあるところ、好きなんですよ。
・・河童ちゃいますけどね!!
ハロン湾♪ハロン湾♪と騒いでいたら、しもちゃんがいろいろ調べてくれた結果、ハロン湾に行くならたっぷり時間をかけて行かないと、本当に美しいところが見れないことが判明。
移動もかなり時間がかかるし、バスに弱い私にはちょっと不向き?
でも、なんとなく盛り上がっちゃったこの気持ちをどうすれば・・と、思ってたら、さすがしもちゃん!
「陸のハロン湾って言われてるところがあるよ」
ここならハノイから1時間くらいなので、私でも大丈夫そう。
もうね、至れり尽くせりなので、甘えちゃって、安心安全の下井観光に頼りきりです。
そんな訳で、ベトナム決定なのでした。

さて、前日に高熱でうなされたけど気合で熱を下げた私は、羽田空港でしもちゃん、いびさんと合流し、ようやくベトナムへ飛びました。

初日は着いたのが夜なので、早々にホテルへ移動し、ナイトマーケットへ行ってみました。

ここでお約束の笠(ノンラー)と、ベトナム国旗柄のTシャツを購入。

日本に来た外国人が日の丸Tシャツ着て、うまい棒かじってるようなものですか。
その国を満喫したいんです!
家内に「どうよ?」とメールしたら
「しもちゃんのベトナムざんまいが見たいわ~」
などというムチャぶり。
にも関わらず
「仕方ないなぁ~」
と照れながらやってくれるしもちゃん、大好きです♪

ベトナム、バイクめっちゃ多い。


しかも「信号?何それ?」な運転をされるので、大通りどころかちょっとした道も渡れない。
周りを見てると、現地の人はわりと平気でぐいぐいとアグレッシブに渡ってます。
なるほど~、堂々と行けばいいのね。
よし、行こう!
ピピー!パパー!!
クラクションうるせぇ・・・。
最初はなんてマナーが悪いんだ!って思ってたけど、違うんですね。
日本でクラクション鳴らすと「オラオラ、どけどけ~!」なんだけど、ベトナムでは「通るよ~。後ろから近付いてるよ~」って意味。いや、あくまでも個人的な感想なんですが。

↓今日のコミュニケーション
飛行機の中でお水が欲しくて「water」って言ったら、なぜか「コーラ」来ちゃった。