先日、患者様から「梅が見頃」との情報をいただいて、かねてより気になっていた縮景園に行ってきました。
こはる庵から歩いて4~50分くらい。

広島城を横目に見ながら向かいます。
ちょっと肌寒い日だったので、ちょうど体が温まった頃に到着。


入ってすぐに気になるベンチ・・これがあるということは!!


コレがある♪
まずは花より団子。(笑)


完食♪
いい景色を見ながら食べるお団子は美味しいです。


腹ごしらえを済ませて、一番の目的地である梅林へ向かいます。
こはる庵を出る頃は曇っていて寒かったけれど、晴れてきて、いい感じ。


噂通り、梅の花が満開。


ピンクやら


白やら・・梅っていろいろ種類があるんですね。


赤い橋。


木の橋。


鳥居。
どこを見てもいい景色です。


鯉やら


鳩やら、お友達もできました♪


梅って香りもいいですよね♪

実は最近まで庭園とかあまり興味がなかったんです。
昨年あたりから本格的に和装がしたいなと思うようになって、ついでに和の文化にも興味が出てきたばかり。
なので、日本庭園のどこがどうだから素晴らしいとか「わび」とか「さび」とか詳しいことは分かりません。
あっ、わさびのツーンとした感じは分かります♪

和でも洋でも中華でも、美しいものは美しい。
目で見たものを頭ではなく心で素直に楽しんでいければいいなと思います。

ちょっとホッとできる場所がまた一つ見つかりました。

<縮景園
場所:広島市中区上幟町2-11
営業時間:4月1日~9月30日(9:00~18:00)
10月1日~3月31日(9:00~17:00)
入園料:一般:260円 / 高・大学生:150円 / 小・中学生:100円

↓今日の梅
枝垂れ梅を下から撮影・・・

先端恐怖症の私にはとっても怖い写真になっちゃいました。
どこが?って?

さっ・・刺さりそう~。