先日、家内のたっての希望で西条に行ってきました。
家内「西条と言えば酒!!酒蔵巡りしましょう!!」
ええ~~~・・
運転手の私と未成年の娘。
「チョー興味ないんですけど~」
言い出したら聞かない家内。
「いやいや、酒蔵の建物見るだけでも楽しいから」
付き合わされる娘が気の毒じゃね?
「大丈夫、あの子は私が楽しそうだったら自分も楽しくなるから」
超理屈すぎる。
「帰りにカドーレ寄ろう♪」
寒いのにアイスとか。

まぁ、せっかくのお休みで行くところもないので行ってみようということになりました。
まずは「福美人酒造株式会社


1杯100円で大吟醸の試飲ができます。
早速試飲をする家内、嬉しそうです。
で、目についたのがひめあま


女性らしいピンクを基調としたかわいいラベルとネーミング。
しかも甘口。
「コレ、気になるね」
って言ってたら、試飲させてくださいました。
無料の試飲カップは有料のものよりやや小ぶりです。
飲み比べた家内・・
「甘い!美味しい!私は大吟醸の方が好きだけど、あなたには絶対こっち!!」
ええ~、私、日本酒はそんなに飲んだことないですよ?
「なんていうか・・昔あなたが好きだったぶどうのお酒からぶどう取った感じ」
ぶどうのお酒からぶどう取ったらそれは・・・ただのアルコールなのでは?(^^;
ぜんっぜん意味が分かりません。
お店の方が
「フルーティで甘くて飲みやすいと思いますよ」
なんて助け舟を出してくれなければ、一杯目で酔っ払っちゃったのかと思うところでした。

とりあえず、自宅用に「ひめあま」を購入して
「買ったからもうええやろ」
って言ったら
「何言ってんですかこれからが本番ですよ!!」
怒られました。
飲む気満々やな。

駅方面に歩いていくと、「亀齢酒造株式会社」があります。


「美人とかキレイとか、いい名前だねぇ♡」
なんて浮かれて歩いてる家内ですが、あなたに向かって言ってるわけでは・・・。


ここでは店員さんに頼んで無料試飲をさせていただける形式のようですが、タイミングが悪かったようで、誰もおらず。
気まずいので早々に退散しました。
ちゃっかり無料の西条酒蔵通りそぞろマップをいただいてくるあたり、転んでも何かをつかんで立ち上がる家内らしいです。

マンホールや

街灯も酒蔵通り仕様でかわいいです。

お昼を回り、お腹が空いてきて若干不機嫌になる娘と対照的にお酒がまわってきてだんだん上機嫌になる家内。

西条鶴醸造株式会社。

白牡丹酒造株式会社。

白牡丹の試飲の側にはワンカップが置いてありました。

「あっ、このお酒よく見る!」
よく見るならどこでも売ってるってことだから今買わなくても・・・。

お腹が減って力の出ない娘を励ましつつ、駆け足で回って、次で終わりだからと「賀茂鶴酒造株式会社」に行きました。

酒蔵見学を開放している蔵元さんは看板が出ています。

賀茂鶴さんの見学室にはかわいい椅子があります♪

広い見学室があり、酒造りの流れを映像で見たり、道具の展示があるので娘と遊んでたら、家内はさっさと利き酒コーナーへ行ってました。
ここでは8種類くらいのいろいろなお酒を自分でチョイスして試飲できるので大混雑。
気になるお酒は何度でも試飲できるのでなかなか進まない。(笑)
ま、家内はちゃっかり団体さんと仲良くなって紛れ込んで試飲してましたけどね。
団体の男性「これ飲んじみぃ、うまいけぇ」
家内「マジ?!あ、ホンマじゃ。これがええね」
男性「わし、これ買うて帰るけぇあんたも買うちみんさい」
家内「どーしよっかな~♪」
・・・友達か。

家内のオススメはオバマ前大統領も飲んだという「大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴」だそうです。

「ご当地カープ酒器」キャンペーンが始まったばかりで、500円以上の領収書を観光案内所に持っていき「杜氏坊やおちょこ」をいただきました。


カープコラボイベントのようで、馴染みのあるカープ坊やがプリントされてるおちょこです。
他に呉バージョンと竹原バージョンもあるそうで、次は竹原に行きたいとか言い出すんだろうなぁ。
先着100個なので意外にレアものかも♪
気になる方はお早めにどうぞ。

車で行ってた為に、一口も試飲できずに家内に付き合わされた形になりましたが、意外に面白かったです。
西条駅から歩いてすぐなので、飲める方なら電車で来るのもいいかもしれませんね。

 

↓今日の大人の味

散々付き合わされた腹ペコの娘を連れて回らないお寿司へ行きました。
カウンター席で握りたてのマグロとエビをたらふく食べて、デザートにアイスまでサービスしてもらって大満足♪
お店から出たところで娘がポツリと言いました。
「多分・・お店の人が間違えたんだと思うんだけど・・・最後の甘海老、わさび入ってた!!」


その場で言えよ!!
「悪いかなぁって思って我慢して食べたらツーン!って!ツーン!!」
大人の味の洗礼ですな。(笑)