毎年この時期になると家内の頭の中の8割を占めるようになってくるもの・・それは・・年賀状!
去年はこんな羊だったし。

IMG_9656
一昨年(午年)は富士登山に絡んでこんなだったし。

001
その前(巳年)なんかこんな案出してきてボツだったし。

_2012_11_o0400036812273061785
どこ目指してるんだかよくわかんないけど、はりきってるのは間違いないようです。

さて、来年の干支は申。
サルかぁ~。

冬の猿って言うとこんなイメージ。

onsensaru1
温泉に浸かって気持ちよさそう~♪

onsensaru2
頭凍ってそうだけど。

ところでこのお猿さん達、浸かってる間は気持ちいいけど、湯冷めしないのかね?
タオルで塗れた体拭く前に凍っちゃいそう。
いかにも風邪引きそうじゃない?
逆に寒くていつまでもお湯から出られなくて湯あたりとかしないんかね?
もう、お猿さんたちが心配で心配で。
なんてことを言い始める家内。

お猿さんは湯冷めしないそうですよ。
以前、テレビで
「猿は毛が非常に密なので皮膚まで濡れない」
って言ってました。
毛が密ってことは冷たい空気が直接皮膚に触れないってことでもあるようです。
また、人間の場合は身体が温まると汗をかき、その気化熱で体温を調節しますが、猿の場合は汗をあまりかかないらしいです。なので急激に冷えにくいんですね。

ちなみに、温泉に浸かる猿は世界でも珍しいらしく、長野県の「地獄谷野猿公苑」でしか見られないそうです。
もっと一般的な光景だと思ってたのでビックリです。

こんなことばっかり気になって、年賀状作成が一向に進まない毎日です・・・。

 
↓今日の年賀状(案)

IMG_3015

どう頑張ってもおもしろ方面に突っ走っちゃうみたいです。。。