うちの家内、かなりのパン好き。
東に美味しいパンがあると聞けば赴き、西に新しいパン屋ができたと聞けば赴き、どこから情報を仕入れているのか北へも南へも苦労を厭わず赴くほどにパンを愛してやまない人なんです。
ランチを食べに行っても
「あのお店のランチのパン、めっちゃ美味しかった。きっとこだわってる」
なんて、メインの料理よりパンを褒めちゃうし。
挙句の果てには
「ランチのパンが美味しいお店は名店だ!」
なんて迷言も飛び出すほど。

新しいパン屋さんに行ったときなどは、もちろん私にも買ってきてくれるけど、ぶっちゃけ私、そんなに違いが分からない。
メロンパンとカレーパンが美味しければ満足です。
そしてこの二つはどのお店も大体美味しい。(笑)

そんな家内が以前から患者さんと
「あそこのパン美味しいよね~」
って盛り上がってるお店があったんですが、盛り上がるわりには私、あんまり食べたことないなぁって思ってたんです。いつもならお店の名前が出たらすぐにでも行って買ってくるのに。

で、先日のこと。
後から出勤してきた家内がちょっともったいぶってパンを出してくれました。
「『アヴェック・ル・ソレイユ』に寄ってきました」
へ~。
いろいろ買ってきてくれたんですが、その中にあったのが「あんバターフランス」
あんことバター。
よそのお店でもよく見る組み合わせだけど、特に心も惹かれず、今まで買ったことはありません。
あんぱんは好きだけど、あんバターって???

で、一口食べて・・
・・・・
・・・・・・ん?
・・・・・・・・・・んん?!
何コレ!?
なんか美味しくない!?
ややあっさりとしてるけどたっぷりのあんこ。
脂っこくなく、ちょっと甘いバター。
しっかり噛みごたえがあるパン。
噛むほどにじわ~っと味が広がり、絶妙~♪
あんバターフランス、こんなに美味しいものだったの!?
今までハード系のパンはあまり好んで食べなかったけど、これは絶品!!

あー、そりゃ患者様も噂するはずですね。
でも、ずいぶん前からこのお店を知ってたくせになんで今まで買ってこなかったのか。
家内にしては珍しい・・・。
と、訳を聞いたら
「このお店ができたばかりの頃、ハードなパン買って帰ったら、あなたが『固いのはあんまり・・・』って食べなかったから」
ええっ!?
何やってんだ!数年前の私!!

めっちゃオシャレなお店なので、家内がお店の方に許可いただいて写真を撮ってきました。

「朝日と共に」という名の通り、朝日のさしこむ明るくてかわいいお店です。


私のイチオシはもちろんあんバターフランス。


家内はバケットやカンパーニュなどのシンプルでハードなパンがオススメだけど、クロワッサンもサクふわで美味しい~♪とのことです。


レジカウンター下に飲み物もあります。
暖かい日はここで買ったパンを大芝交通ランドや公園、河川敷で食べるのもいいですね♪

Avec le soleil(アヴェックルソレイユ)
場所:広島県広島市西区大芝1-2-2(大芝交通ランドの目の前)
営業時間: 8:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日: 日曜・祝日 (その他イベントなどでお休みされることがあるのでご確認ください)

↓今日の美味しいパンのために

フランスパンなので表面がとても固いんです。
食べやすく切ろうとしたらパンがつぶれてあんバターがはみ出しちゃうことも。


家内「なのでコレ買ってください♪」

ああ、買いなはれ。

・・・って、高っ!!!Σ(゚д゚;)