七草粥の日ですよ

├木村家の日常

風が冷たい朝ですが、娘の学校は今日から登校です。
最近は2学期制なので1月の初めは新学期とは言わないんですね。
昭和生まれの私にはちょっぴり違和感です。
娘は初日から6時間授業で家を出るまではかなりご不満な様子でしたが、家を出て大好きなお友達の顔を見た瞬間に元気になりました。
登校中の子供たち、上履きや習字道具や体操服や鍵盤ハーモニカでひっくり返りそうな大荷物。
がんばれー、小学生!
昨夜、我が家の夕飯はトンカツでした。
私の大好物、ヒレカツポン酢ダイコンおろし添え。
大満足で食べ終えて日記をめくってビックリ。
去年の1月6日もトンカツだった~。
おお~、なんという偶然。
嬉しいのでつい
「6日って、お正月料理に飽きてトンカツ食べたくなるってことかね?」
と言ったら、
「3年日記に何書いてるんだ、あなたは」
と冷静なツッコミで返されました。
来年も6日にトンカツ作ったら笑ってやるからな~。
6日がトンカツと言うことは、7日は余ったトンカツで・・・今夜はカツ丼♪
と、思っていたら、最近は娘もよく食べるのでカツ丼にするほど余らないそうで・・。
娘の成長が嬉しかったり差し支えることが出てきたり。
今夜は胃腸を休める七草粥にしときましょうか。


ダウン今日のお弁当
_2014_01_o0400055712806651202
「こんなところにカツ入れるからカツ丼ができないのでは?!」

「お弁当にカツ入ってたら嬉しいやん」
「うん」

タイトルとURLをコピーしました