娘の反抗期

├木村家の日常

昨夜、家内と娘がケンカを始めまして。
些細な行き違いだったんですが、二人が機嫌悪くて、家の中がギスギスですよ。
もうヤダこの空気~。
って思いながらお風呂に入って、二人からちょっと距離を置きました。
コレ、大事。
二人がヒートアップしてる時はそっとその場を離れる。
もちろん、そこまでオオゴトにならないと知ってるからですけどね。

で、お風呂の中でぶくぶくぶくーってしながら、どのくらい長く息止めれるかなーなんてやったりして、ゆっくりあったまって、のんびり上がったら、二人がどっちが先にお風呂に入るかでまた言い合ってるんですよ。
くだらねええぇぇ~~~~
そして
めんどくせええぇぇ~~~
結局、家内が
「お母さん、お風呂洗って上がるから先に入れ」
ってことで、娘が先に入ることになりました。

すると、娘が入ったお風呂の中で何やらごそごそする音が。
もしかして、お風呂(の壁やら床やら)洗ってる?

ぶんむくれでゴロゴロしていた家内も気がついたようで、ちょっとニヤニヤしてるし。
ゴメンナサイの代わりに行動で示したのかな?
なんて思ってたら、風呂から上がった娘がほっぺ膨らませて言いました。
「反抗期だからな!!お母さんがやろうと思ってたこと、邪魔してやる!!」
素直にならない娘。
すかさず家内が
「じゃあ、お母さん、お風呂上りに台所の床拭こうと思ってたけど邪魔するなよ!!ここに雑巾出しといたけど、お母さんがやろうと思ってるんだから邪魔したらあかんでな!!」
って言い返してるし。

家内がお風呂に入ってる間、娘がせっせと床拭いてました。
反抗期、すごいな。

その後、お風呂から上がった家内が大喜びで、お互い素直にごめんねをして仲直り。
丸く収まりました。

今回は、ちょっと大人の対応した娘VS逆手にとって床まできれいにしてもらった家内の勝負、引き分け?かな??

↓今日の巻き込まれないぞ

以前猫のケンカを仲裁しに行ったら巻き込まれかけて、とても怖かったので、ケンカが始まったら基本、中立です。

タイトルとURLをコピーしました