恩送り超特急

├木村家の日常

先日、道を歩いていた家内が銀行のキャッシュカードを拾いました。
キャッシュカードって、道に落ちてるものなの!?
落としている方がお困りだろうと思い、すぐに交番に届けに行ったそうです。
最寄りの交番、そこそこ遠いんだけどね。
ま、バイクでさっと行ける場所だし。
キャッシュカードなので謝礼は受け取ることができませんよって言われたけど、そもそも謝礼なんて期待してないし、持ち主に無事届けばいいですって言って帰ったそうです。
いいことしたね。
いつか回りまわっていいことが返ってくるよなんて話をしていました。

で、その二日後。
雨なので横川から電車で出かけた娘からLINEが来ました。
「Suica落としたあああああぁぁ!!!!!」
さっき、駅まで車で送ったばかりなのに。
チャージ残高が心配って言うから1000円渡したばかりなのに。
パスケースにSuicaと1000円入れて、まるっと落としたみたいです。
しかも財布も家に置いて出たと。
幸い、駅で友達に会って、電車代を立て替えてもらって無事駅から出て登校したとのことで、友達がいて良かったなー!!

娘のパスケースは、5月に東京で買った推しの限定グッズ。
中に入ってるSuicaは東京駅デザインの記念Suica。
チャージ金額の3300円も惜しいけど、ケースと限定Suicaが惜しい。(笑)

仕事中の家内が、すぐに娘とメールで連絡を取り合って
落とした時間、乗った電車の時間、車両を確認して、落とし物センターに電話したら、なんと、横川駅に届いてました。
ありがたい!!
もう、何がありがたいって、横川駅って、北口は無人なんですよね。
駅員さんがいらっしゃるのは南口。
娘は北口から入って、一番北の6番ホームから可部線に乗ったので、おそらく駅の北口付近に落としてたんですよ。
それを、朝の忙しい時間帯に、わざわざ南口まで届けてくださった方がいらっしゃるってことですよ。
神!?神なの!?
おかげさまで娘の手元に無事パスケースごと帰ってきました。
連絡先を伺っておらず、直接お礼を言うことさえできませんが、木村家一同、大変感謝しております。

いいことしたらいいこと返ってきました。
しかも、すっごい分かりやすく。
徳を積むっていうけれど。
善い行いはいつか形を変えて自分に返ってくるんじゃないかなって思ってます。
誰のためでもなく、自分のために、人知れず善いことしていこうかな。

しかし娘よ。
落とし物は誰にでもあるミスで、仕方のないことやけど。
いざという時の交通費くらいは常に持ってようね?!
おかげでお母さん、広島駅まで迎えに行く羽目になって喜んでたで?!

↓今日のたまには駅に行かないとね
横川駅でホームに向かう途中、かわいいポスター見つけたと喜ぶ家内。

うん、これをかわいいという感覚がよく分かんないんだけど、喜んでるなら、ま、いいや。

懐鉄入場券なるものが期間限定で販売中とのことで、広島駅でちゃっかり買って帰ってました。

そんな家内の座右の銘:転んでも前のめり。何かをつかんで立ち上がれ。
たくましいわ。

タイトルとURLをコピーしました