疲れ目は温めた方がいいの?冷やした方がいいの?

├セルフケアなど

しばらくお休みしていたYoutubeを、先日からこっそり再開しています。
こはる放送部、第2章の始まりです。
よろしくお付き合いください♪

今回のお話は
「疲れ目は温めた方がいいの?冷やした方がいいの?」
パソコンやスマホなど、近距離の細かい文字を見続ける場面が多い方のお悩みです。
起きてから寝るまで、眼ってずっと働いてますからね。
そりゃ疲れるときもありますよ。

そんな時、冷やしたらいいのか?温めたらいいのか?
悩みますよね。
私の答えは、これです。

Q.「疲れ目は温めた方がいいの?冷やした方がいいの?」
A.「どちらでもいい」
投げやりな答えじゃないんですよ。
温めて違和感を感じるなら冷やした方がいいし、温めて気持ちがいいならそうしましょう。
どちらがいいか、あなたの身体がちゃんと知っているんです。
あなたの身体の声に耳を傾けてみましょう。

動画内では既製品の「あずきのチカラ(桐灰化学さん)」を紹介していますが、自作もできます。
作り方はコチラ⇒あずきタオルの作り方
ミシンがあれば早いですが、手縫いでもできます。
肩が凝ってちょっと温めたいときや、だんだんと寒くなってくる今からの季節には大活躍です。
なんと!
冷やしたいときにはジップロックに入れて冷凍庫に入れると、ひんやりと気持ちの良い、ほど良い重さのタオルになります。

温めても冷やしても大活躍。
小豆ってすばらしい♪

↓今日の小豆の使い方
小豆といえばあんこ。
その中でも木村家イチオシは河岡食品さんの「ぬれおはぎ」

マツコの知らない世界でも紹介されたとかで、年間1000個のおはぎを食べるおはぎマニアの方も絶賛の有名なおはぎです。
あんこがしつこくなく、しっとり、たっぷりで非常に美味しいんです!
広島市内のスーパーなどで土日限定で販売されていますので、見つけたらぜひ一度ご賞味ください。
販売スケジュールはコチラ⇒「河岡食品さん対面販売情報

タイトルとURLをコピーしました