広島10円きっぷの旅~呉編~

├木村家の日常

広島10円きっぷの旅イベントで西条に行ってきた家内。⇒「広島10円きっぷの旅~西条編~」
もう一つ、娘の当てた呉行の往復切符が残ってます。

実は西条に行った翌日に、別件で用事があって呉に行った家内ですが、団体行動だったので切符の出番がありませんでした。
その時に、ちゃっかり下見をしていたようでww
「呉に行ったらあれ買ってここ行って・・・」
と、予定を立ててました。

が、スケジュール的になかなか行ける日がなく、気が付くと期限直前の25日。
「鉄道好きの私としてはこの切符を無駄にするわけにはいかない」
とばかりに、翌日は午後から仕事をサボって休んで呉に行くことになりました。
まぁ、楽しんでくればええよ。

でも、昼から出発して、着くころにはランチタイムも終わってるし、何しに行くの?
駅前の観光名所、大和ミュージアムてつのくじら館も行ったばかりだし、なんならその時、戦艦めぐり乗ってきたって興奮してたじゃんww
呉、他に何があるの?
って思ってたのに、家内にはちゃんと野望がありました。

「etSETOra(エトセトラ)に乗る!!」

etSETOra(エトセトラ)とは、広島~尾道を往復する、ちょっとかわいい観光列車です。
以前から乗りたい乗りたいって気にしてたのに、チャンスがなかったんですが、諦めてなかったんだねー。
でも、尾道からの下りだと、ほぼ一区間しか乗れないんじゃね?って聞いたら
「それはそれでOK」
全く乗れないよりも、一区間でも乗れることを優先する辺り、かなりの鉄道好きですな。
みどりの窓口でetSETOraに乗りたいって言ったら、幸い1席だけ空きがあったそうです。
「乗れる!乗れるよ!!」
と大興奮のLINEが来たけど、乗る前からそんなに興奮してどうするのか。
ってか、指定席券が780円かかるってww
せっかくの10円きっぷなのに追加料金払っちゃうの?
「10円だから遠慮なく追加料金が払える」
確かに、14時半に広島を出発、快速で呉に15時着、etSETOraの呉出発は16:37なので、滞在時間1時間ちょっと???
そのために一駅分正規料金でわざわざ乗りに行くかといえば・・あー、まぁ、家内なら行くだろうな。

で、呉。
まずは娘の大好物、天明堂の「鳳梨饅頭(おんらいまんとう」)を買いに行きます。
お饅頭苦手な娘も、これなら喜んで食べます。
もっとも、饅頭という名がついてるけど、パイナップルジャムをバターの効いた生地で包んだ、ちょっと甘い焼き菓子??

お土産用にたくさん買い込んで、荷物を増やした後は「街かど市民ギャラリー90(くれ)」へ。
松本零士さん大好きな家内が、これも行きたい行きたいと言いながらなかなか行けてなかったんです。
1~3階までは市民ギャラリーで、4階の展示が松本零士さんの作品コーナーになってますが、かなりこじんまりとした感じ。
写真がOKなのかそうでないのかわからず、かなり貴重な資料もあったのに撮れなかったと残念がってました。

トイレの手洗いでこっそり銀河鉄道999の車掌さんとなんちゃってツーショット♪

ヤマトの隊員の衣装を着れるコーナーがあったけれど、他に誰もいなくて完全に一人だし、写真撮ってくれる人もいないし、むしろ誰か来たら恥ずかしいし。
ゆーっくり見ても30分くらい。

れんが通りをぶらぶらしながら

高砂餅の「いがもち」を買ったり、びっくり堂の「びっくり饅頭」を買ったり・・相変わらず食べるものばっかりです。

で、時間になって駅に戻って、ホームに並んで待ちます。
呉っぽい写真を撮ろうとして、駅で鳳梨饅頭撮ったらこんな感じ。

駅名、遠すぎて読めないww

2両編成のマークのところに立っていたはずなのに、なぜか遠くに停車するエトセトラww

遠っ!!!
あれっ?!とか言いながら、走って飛び乗る人が他にもいたそうで一安心です。

車内は人が多かったのであんまり写真が撮れず、一人で静かに興奮しながら乗っていたそうです。

窓が大きくて景色最高♪

途中、夕陽を見たり、快速だけどのんびり旅行気分で帰ってきました。

追加料金はあったけど、10円で大満足の旅となりました。
ようやく、こういう目的のないぶらっと旅ができるようになったことに感謝です♪

↓今日の感謝
1つだけ席が空いてると言われたはずの車内は意外と空席アリ。
旅行会社がツアーで押さえてしまうので席が取りにくいだけで、実は空いてたりするみたいです。
で、家内の席が2-6-D
同じく呉から乗ったお兄さんが2-6-Cで、イイ感じに向かい合って?座ることに。

コレはある意味、横並びより恥ずかしいwww
お兄さん、楽しみにしていただろうに、気の毒に・・・って思ってたら、車掌さんに席替えをお願いしてくれました。
車掌さん「何か不都合でも?」
お兄さん「不都合ではないですが同行者ではないのでこの向きは・・・」
車掌さん「あっ・・・なるほど気まずいですね」
お兄さん・家内「ですよねーwww」
同じような席に変更していただき、お兄さんも景色を楽しめたようです。
空いててよかった♪

気を遣って、すぐに変更を申し出てくれたお兄さんにも、察して変更してくれた車掌さんにも感謝です。

タイトルとURLをコピーしました