久しぶりの長い連休が明け、今日から学校やお仕事が再開ですね。

ゆっくり休んでリフレッシュされた方
連休関係なくお仕事だった方
帰省で長時間ドライブされた方
名探偵コナンの映画を観てきた方
唐戸市場で美味しいお寿司を食べてきた方
毎日5時起きで一日中あれやこれやと動き回ってた方
宮島まで往復44キロの道のりを歩いてきた方
皆様それぞれに充実した連休を過ごされたことと思います。

あ、上記の全てに私、当てはまります。(笑)
連休なのに毎日早起き。
しかも普段より全然早い。
遠出の時には、いつもより早い4時とか5時とかに起きて5時半出発で長距離運転してました。
その方が高速道路が混んでなくて楽なんです。
眠たくなったら無理せず休憩しながら、それでも、目的地に着くのはずいぶんと早目でした。
同じこと考える人が多いのか、7時頃には車が増えて来ましたが、渋滞するほどではなく楽々~。
目的地に着いてから交通情報を見ると、やはり通った道が渋滞してるので、早く出て正解だったようです。
早起きは三文の得?
ん?これって使いどころ合ってる?

前述の通り
唐戸市場に行ったり
映画を観たり
姉の家で飼い犬と戯れたり
神戸に行ったり
実家に帰省したりと
毎日充実しまくった連休でしたが、最終日の昨日は、患者様のSさんと一緒に宮島までウォーキングに行ってきました。
来月、「中国山脈横断100キロウォーク」に挑戦するのでトレーニングを兼ねて、ちょっと長距離歩いておきたいねって話からの宮島。
とは言え、今回は観光目的ではないので、島には渡らず、宮島口でお昼ご飯を食べて帰ります。
タッチアンドゴーですよ。

朝7時に大芝公園で待ち合わせ。

誰もいない公園・・なんか物悲しい。

その後すぐに合流して出発しました。
前日の天気予報では晴れ時々曇り降水確率10%だったのに、当日の降水確率40%。
40%って、微妙~。(笑)
あ、でも、おかげで日差しがきつくなく、むしろ歩きやすいかも。

いろんな話をしながら、歩くことおよそ5時間半。
宮島口到着です。

意外にすんなり歩けたけど、結構時間はかかりました。


お昼ご飯はややガッツリ目に。帰りのための栄養補給です。


復路は3時間ちょっと。
走ったり歩いたり走ったり歩いたりしたので、往路よりも早めですが、帰りはしんどい!!
普通に22キロ走るだけなら2時間程度なんですが、22キロ歩いた後の22キロはさすがに足がだるいわぁ・・・。
行きには通らなかったこんな坂もあるしね。

って、何コレ。
ベタ踏み坂!?

広島はつかいち大橋です。

途中、40%の予報通り、雨が激しく降った地域もあったみたいですが、私たちはさほど濡れずに済みました。
出発前は、
宮島はさすがに遠いよね。
無理だったら途中で電車に乗ればいいか~。
なんて、思ってましたが、いつでも電車に乗れるんだからとゆる~い感じで歩いてたら行けました。
そして帰って来れました。

一緒に歩いてくれたSさん、ありがとうございました。
今度は本番の100キロウォーク、頑張りましょう。

↓今日の連休あけ
いつも娘を見送ってから20分くらい経ってから近所の中学生が2人、家に来ます。
娘が出かけた後でも、我が家が待ち合わせ場所。
何故なら・・・

忘れ物を届けてもらえるから!!

Mちゃん、いつもありがとう!!