元旦から書きたくて書きたくて仕方なかったこと、ようやく書けました。
完全に、私の個人的な趣味の話です。

2019年、元旦から大阪に行ってきました。
姫路から大阪に向かう新快速の中で初日の出を拝みながら、ウキウキですよ。
だって大阪ではアレが開催されてるんですよ。

荒木飛呂彦原画展 JOJO -冒険の波紋-

以前から公言してるとおり、「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンなんです。
絵が好き、ストーリーも好き、世界観やデザインも好き。
何よりも、キャラの生き様がカッコイイ。
熱烈なジョジョファンが多いの、分かる!!
最近ではフィギュアスケートの田中刑事選手がエキシビジョンでジョジョやってて、この人も相当ですよ。(笑)

クオリティ高いし!!

その荒木飛呂彦先生の原画展となれば、観に行かねばッ!!
しかし大阪…ちょっとだけ遠いな。
遠いというより、原画展のためだけに大阪に行ってきますなんて、なんか後ろめたくて家内に言えない。
う~ん、なにかのついではないものか…
と、思ってたら、家内が
「お正月、兵庫に帰省するんだから行けばええやん」
えっ!?いいの?!
確かに、広島から大阪だと新幹線の距離ですが、姫路からなら新快速で1時間。
近い近い!!
「前売りチケット買っとこうか?」
ええっ!?そこまで?!
神か?!神なのか?!
「大人2枚と中学生1枚で~」
あ、一緒に行くのね。
「その後、大阪の友達が遊んでくれるって言うから合流すればええやん」
なるほど、そういうことね。
遊ぶことに関しては抜け目のない家内らしいアイデアです。

そんな訳で、原画展好きな家内とオマケの娘と3人で参上!


でっかい垂れ幕にテンション上がります!!


ポスターのDIOと同じポーズをしたつもりが、ただの電話かかってきた人みたいになっちゃってますが、気にしないッ!

元旦なのに?元旦だから?
ビックリするほどの混雑もなく、ゆっくりと原画を見て回ることができました。
つい最近、動画配信サイトHULUジョジョのアニメを観はじめた家内と娘。
一応、大まかなストーリーとか、世界観とかは事前に学習済みです。
が、長すぎて途中までしか見てないのに、敵キャラの能力とか最期の場面とかの原画まであったので、今後の展開がネタバレしちゃいました。
知らんがな。

案の定、かぶりつきで原画を観る家内。
白線の外側まで下がって~と駅みたいなアナウンスをされる中、超ぎりぎりまで近寄って観てるし。
そんなに見つめたら穴開いちゃうんじゃないかしら。

娘は荒木先生が実際に描いている動画をじっくりと鑑賞してました。
どうやって描いてるのか、しっかり研究しているのか?
さすが美術部。
半幽霊部員だけど。

私にしては珍しく、家内よりゆっくりと原画を堪能した後は、お楽しみのグッズショップ♪
大好きな作品だけに、アレもほしい、コレもほしい・・・って、バーゲン会場でエキサイトしている女性の気持ちが少しだけわかりました。
居れば居るだけ買い物が増えそうなので早々に退散。
なんてオソロシイところだ。

もちろん、自分にもお土産♪

中身の分からない缶バッジを購入したら、一番好きなキャラが当たって大満足!

嬉しくて娘と一緒に大はしゃぎですよ♪

家内「ドヤ顔、うぜぇ・・・」

その後、大阪の友人家族と合流し
「どこに行きたい?」
と聞かれたので、大阪に行くならもう一つだけ、どうしても行きたかったところへ連れて行ってもらいました。

「OWSON」

LAWSON(ローソン)じゃなくて、OWSON(オーソン)。
コレ、ジョジョの奇妙な冒険の第4部に出てくるんです。


コラボ企画ということで、期間限定。
限定グッズなどもあり、激混みでした。

行きたいところに行けたし、見たいものを見れたし。
はぁ~、楽しかった。
元旦から、こんな調子。
今年もいい一年になりますね。

↓今日のLAWSON

ブラブラ歩いてたら、ドラクエコラボのローソンもありました。

ってか、お店の前で信号待ちしてたゴールドの車の方が目立つわ。