朝晩が涼しくなってきて、娘の学校でも冬の制服への移行期間のお知らせが出ました。
夏はポロシャツ、冬はブラウスにリボン、ブレザーのかわいい制服なんですが、早速、昨日、リボンが無いと大騒ぎしてました。
ポロシャツに切り替えた時にどこに置いたか分からなくなっちゃったんですね。
引き出し開けたり押し入れ探したりバタバタしてましたが、結局娘の部屋のカーテンの陰に落ちていたようです。
何故そんなところに。(笑)
こんな風にギリギリになって慌てなくて済むように、何事も早目の準備が大切ですね。

話は変わりますが、時々、こんな相談を受けます。
「このブレスレット買ったんですけど、効果ありますか?」
私に効果ありますかなんて聞いてる時点でちょっぴり疑ってますよね。(笑)
「長い付き合いの方が勧めてくるから買ったんだけどねえ」
安くはないけど、頑張れば買えなくもない金額。
今までお世話になってる方からの勧め。

オーリングテストなどもしますが、科学的な効果がどうとか私には分かりません。
基本的には「あなたがどう思うか」ってことを確認していきます。
あなたがそのブレスレットを身につけて、気持ちがいいかどうか。
持ってみた感じ。
着けてみた感じ。
気持ちいい、着けていたいなら、合うんです。
逆に、いや~な感じがしたら、残念ながらそのブレスレットはあなたとは相性が悪いみたいです。

勧めてくれた方に対してあなたがどう思っているか。
あの人が言うから間違いないと信頼するのか。
あの人に騙されてるんじゃないのかと疑っちゃうのか。
相手があなたのことを本気で思って勧めてくれているのか。
自分が得をしたいから勧めているのか。

あと、一番大事なのは「自分と合わないな」と感じた時、それを止められるかどうか。
「デザインがあんまり好きじゃないんだけどね」
好きなもの、身に着けていきましょうよ。
お気に入りに囲まれて気分があがると、身体も軽くなりますよ。
「この磁気ネックレス、重くて肩が凝るんだけど、高かったから…」
こうなると何が何やら。
高価=効果ではありません。
あ、今、ちょっと上手いこと言った。

あなたの身体を治すのはあなた自身です。
身体が治してくれると信じられることを自分で選択して、「コレをしたから良くなる」と思うことが大事です。
・この薬飲んだら治るって信じて飲む。
・この薬、効くのかなぁって思いながら飲む。
・この薬、副作用がねぇ・・って言いながら飲む。
・この薬、効かないから飲まない。
選ぶのはあなた自身です。
しっかりと身体の声を聴いて、自分で選択していけばいいんじゃないかと思っています。

自分のことって意外に分かりにくかったりするので、「よく分かんないなぁ」って思ったら、誰かに相談してみるのもいいですよ。
話しているうちに、自分の考えがまとまってきたりすることもありますからね。

↓今日の特効薬
風邪引きそうだなって思っても、餃子とキムチチャーハンを食べたら治るって信じてます。マジで。

※個人的な感想、思い込みです。