朝晩が涼しくなり、蝉の声につくつくぼうしが混じり始めると、家内が
「ああ、夏が終わってしまう・・・」
と、なにやら物憂げにつぶやくんです。
いや、あなた、夏、好きじゃないよね?
毎日、めっちゃ汗かきながら溶ける溶けると騒いでましたやん。
「暑いのは大嫌いだけど夏はわりと好き」
暑いから夏なのにね。

そんな家内を盛り上げるため、日曜日、この夏最後になるであろう海水浴に行ってきました。
以前も行ったことのある、周防大島の厨子ヶ浜海水浴場です。
ここはキャンプ場も併設されていて、ちょっとした木陰もあり、テントが張れます。
もちろん、シャワー、トイレ完備。
直火でなければ火器も使用可。
駐車料金510円のみで、日中はキャンプサイトを自由に利用できます。
宿泊の場合も持ち込みテントなら一人310円と格安。
人が少なめで海がキレイ。
波も穏やかで、何と言ってもキャンプサイトから徒歩10秒で海!
そんな訳で、個人的にココ、チョーお勧めです。
何故か、写真が一枚もないですけど。(撮り忘れた)

ただし、ここはあまり遠浅ではなく、波打ち際から7~8メートル沖に出ると足が全く届きません。
泳ぐというより潜るのが大好きなうちの娘には絶好の海水浴ポイント。
シュノーケリングしながらいつまでも泳いでます。

泳ぐのが忙しすぎて、海に行くときはバーベキューどころではない我が家。
せっかくのキャンプサイトですがお昼ご飯はカップラーメン。
むしろ、カップラーメン食べたいがためのキャンプサイト。(笑)

その他、海につかって冷えた身体を温めるために、インスタントのコーンスープやカフェオレ、おみそ汁など準備万端です。
途中のスーパーでカップラーメンを買い…なんで家内はお寿司買ってるのかなー?
あたたかくもないし、ナマモノだし。
その他、日頃は買わないのに鶏のから揚げや餃子などのお惣菜まで買い込む家内。
「なんとなく、美味しそうだから」
今日はラーメンの気分じゃなかったのかと思いきや、ちゃっかり小さめのカップラーメンも買ってるし。
ただの食いしんぼかよ。

で、いざ、海でひと泳ぎして、案の定冷えてしまった私。
ちょっと温かいものでも飲みたいなって思ってたら、家内がごそごそと準備してくれました。
テントの中の段ボールをかき回しながら、ボソッと一言。
「ボンベ、入れた?」
何それ。
家内の言うのは、コレ。


イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR
要するに、燃料ですよね。
当然、燃料がないとお湯は沸かせないわけで…ん?
今、入れた?って、聞いた?
お鍋もやかんも、カセットコンロも入ってるけど?

なんならお水も4Lくらい入ってて、クーラーボックス、めっちゃ重かったけど?
まさかの…ボンベ忘れ!!
持ってきた荷物の半分、無駄ー!!

いや、爆笑してるけど、家内、もしかして知ってた?
今日に限ってお寿司やお惣菜買ってたよね?
わざと?
まさか自分だけ!?
「いや、マジで忘れてたのは知らなかったwwwウケるww」
いや、ウケるとか。
全く反省の色なしです。
むしろ
「反省の色ってww何色だwww」
とかって爆笑しちゃってるし。
ダメだこりゃ。

仕方ないので3人でお寿司とお惣菜を分けあい、ひと泳ぎして帰ることにしました。
次回からは持ち物のチェックリスト作らなきゃね!!
ボンベ大事!ボンベ大事ですよ~!
大事なことなので2回言いました。

こうしてまた、何かを学んだ木村家の夏なのでした。

↓今日のツクツクボウシ
ツクツクボウシの独特な鳴き声、家内にはこう聞こえるみたいです。
「ヨーシ!ツクツクボーシ!!ツクツクボーシ!・・・ツクツクボーシ!アタマイーヨ!アタマイーヨ!オイシイー・・・」
頭いいよからの美味しいって…やっぱり食いしんぼなのか。