今朝起きたら、先に起きた家内がこんなものを作ってました。


アイロンビーズのきのこ!!


お花かご?


だるま。


ビーズを並べて、アイロンでくっつけて出来上がりというお手軽さで、今、娘と家内がハマってます。

う~ん、上手だねぇ。
じゃなくて。
朝っぱらからパジャマのままで何やってるんですか。
そんな時間あったら、朝ごはん用のおにぎりとかお弁当とか作って…と、言いかけて思ったんです。

別に、良くね?

アイロンビーズしてたって、時間にはちゃんとお弁当もおにぎりも作るし、洗濯だってするし。
私、困ってなくね?
なんで、誰も困ってないのに、文句言うの?
むしろ、早起きしてでもアイロンビーズやりたいっていうその気持ちを大事にした方がいいんじゃないかな。
好きなことを心から夢中で楽しむ時間って、何物にも代えがたいんですよね。

たかがアイロンビーズですが、これを極めてメルカリで売っちゃう方だっているんです。
そうなるともはや子供の遊びじゃなくて職人技ですよ。
ホント、何が商売になるかわかんない世の中です。
これ、売ってる方も最初から売れると思って作ってたわけじゃないと思うんですよ。
おもしろそう→作ってみよ→なんかいいの出来た→売れるかな?から始まったはず。
だったら、好きなだけやってみたらいいんじゃね?

夏休み中の娘にも、つい同じようなことを言っちゃいそうになるんです。
youtube観すぎじゃね?
ゲームばっかしてないで宿題したら?
夏休みだからってダラダラしてないで~…

もうね、自分が子供の頃に言われて嫌だった言葉のオンパレードですよ。
その言葉、誰のために言ってるの?
自分が気になるから言いたいだけじゃないの?

娘は、youtubeでゲームの攻略勉強したり、ちょっとしたハンドメイドやメイクなんかも学んでるようです。
お気に入りのユーチューバーがアスレチックではしゃいでるのを見て、自分もアスレチックに行ってみたいとか。
ある意味世界が広がってるんですよね。
youtube、悪くないじゃん。
むしろ、観なされ。
どんどん観なされ。
って言ってあげた方が、絶対、いい。
それほど夢中になれるものがあるなら、とことんまでやればいいんです。
youtube観まくってても、ゲームしまくってても、宿題など自分がやるべきと決めていることは、ほっといてもきちんとやっています。
ゆっくりなんで、まだ終わってませんけどね。

実は宿題なんて、やらなくても死なないから!
って、言わないけど、言いたい。(笑)

夏休み真っ盛り。
いつもより、自分の時間がしっかりとれるチャンスです。
時間を忘れてやりたいことに夢中になるって、いいですよね♪

↓今日のアイロンビーズあるある
アイロンビーズの何が大変て、バケツの中から必要な色のビーズを取り出すのが大変。
よく使う色ほど早くなくなるので、数が少なくて探しにくいし。

なので、足りない色を買ってきました。


黒、白、赤。
よく使うこの3色だけは、探さなくても済むわ~。

あ。