突然ですがうちの湯のみ、花が咲き始めました。

外側。

内側。

模様のところにも。

お花というにはまぁ、アレな感じですが、結晶っていうのもなんか違うし~・・お花でいいじゃん?

こはる庵では施術中に小豆タオルでお腹を温めるんですけどね。
その小豆タオルを温めるための電子レンジで、家内がおやつの肉まんを温めたんです。もう、やりたい放題です。
あ、もちろん、肉まんは美味しくいただきました♡美味しかったんです♡
ところが、困ったことに肉まんの美味しそう~な匂いが電子レンジにこびりついてしまって。

ほんのり小豆のいい香り~♪
リラックスぅ~♪

のはずが、

強烈に肉まんの香り~♪
お腹すいちゃう~♪

・・・ダメでしょ!!

電子レンジの臭い消しをネットで調べたところ、重曹がいいって書いてありました。
早速、重曹をコップに入れて、お水で溶かして、レンジでチン♪
すご~い!!
臭い消えてる~!!
重曹って、すごい!
湯呑、熱くて持てな~い!

正しい?使い方は、コップ1杯の水に重曹大さじ1杯を3~5分チンした後、扉を開けずに20~30分放置。内部を濡らした布巾で拭くと良いそうです。この時、冷ました重曹水を使って拭くと内部も外もきれいに拭きあがります。

で。
重曹水を作るのに使った湯のみを洗って置いておいたら、翌日お花が咲いたんです。
お花の正体は陶器の隙間から滲みだした重曹・・なのかな?
重曹をいれて使用してから一週間以上経った現在、毎日水につけて洗っているにもかかわらず、ちゃんとお花が咲きます。(笑)

 

↓今日の花は咲く
娘の小学校では卒業コンサートに向けて、練習中です。
「リコーダーの曲はね~、『花は咲く』なんよ~」
おお、名曲ですね。

「でね、合奏はね~『35億』」
娘、その曲のタイトル、違う。(笑)
正しくは「Dirty Work」やで!
確か運動会でもこの曲でダンスしてたけど、選曲した先生のセンスが光りまくりですな。