先週末は町民運動会でした。
いわゆる「春の運動会」として、学校行事なので小学生は全員参加です。
9月に「秋の運動会」があるんですけどね。
この他、毎年4月には町内会の地区ごとに小規模な運動会もあるみたいで・・・どんだけ運動会好きなんだと思ってましたが、大人にとっては身体を動かすいい機会なんですね。

毎年のことですが、司会はご近所の町内会長さんのお仕事です。
これがビックリするほどハイテンション。
「それではみなさん、ニュ~JOU☆!!(入場)」
「タイ・JOU☆(退場)」
なんて放送で、一番盛り上がってるの、ご本人なんじゃないかって感じがしなくもないんですが、周りも楽しいので大歓迎です♪
学校行事とはいえ、町民運動会なのでコーヒーやジュースの販売などもあって、全体的にゆる~い感じ。
大人の種目と子供の種目が半々くらいで、娘の出番は午前の最後から2番目と、午後の最後から2番目。
待ち時間だらけですが、サンシェードの持ち込みもできるので快適です。
↓とても運動会に来たとは思えない二人。(笑)


もちろん、応援もしてましたけど!

娘の参加種目の騎馬戦は、1戦目が男子全員、2戦目が女子全員、3戦目が個人戦でした。
わりとあっさり勝敗が付いた男子に比べて・・女子!!
取っ組み合う、取っ組み合う!(笑)
両手でガッツリ組み合ってからの戦いが長いのなんのって・・・。


それはもう、激しい「女の戦い」でした。 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
団体戦では早々に負けた娘も、個人戦では勝って嬉しそうにしてました。
娘も頑張ったけど、騎馬の動きが良かったのが勝因のような気がします。
チームワークの勝利ですね。

もう一つの徒競走は完全に個人戦。
6年生にもなるとみんな、足が速いですね。
娘はぶっちぎりの最下位でしたが、一生懸命走ればそれで良し。
本人も満足げでしたが、今朝、5時前に起きて
「お父さん、走りに行こう!!」
って誘ってきたところを見ると、悔しかったんだと思われます。

もちろん、走りに行きましたとも。
誘われると、基本「No」と言わない私です。( •̀ω•́ ) ドヤ
「足が速くなりたい」
と言うので、1Km走った後、50mを計ってダッシュしたり、腿上げの練習として階段駆け上がりも一緒にしました。
どうせやるなら楽しみたいからね♪
秋まで特訓、続くかなぁ。

↓今日の無事終了?
激しい競技もあった運動会ですが、皆さん、大きな怪我もなく、無事に終わって良かったです。


お昼休憩にお友達と遊んでた娘が鉄棒で頭を打った以外は。


あと、風に飛ばされた座布団追っかけてった家内が植木に頭突っ込んだ以外は。


あなたたち、親子で何やってんですか・・・。