前回、唐戸市場で新鮮なお寿司やふぐ汁をたらふく食べた木村家ですが、一番の目的を果たしてしまったので次はどうしよう?
・・・なんて悩む暇もなく、家内が言いました。
「次は門司ですよ」
なるほど、やっぱり西へ進む、と。
そしてあの橋を渡って海を越えるんですね。


「いえ、橋ではなく、今回は海底トンネルを通りましょう」
おお~、海底トンネル。
なんか不思議な響きです。
いつもは車に乗ると即寝な娘も起きてワクワクしてるし。
楽しみ~♪
・・と、思ってたら、あまりにもフツーのトンネルでした。


なんか・・・こういうの想像して過度に期待しちゃった。

ところで門司にはアレがあるんですよ。
家内の大好きなアレ。
そう、「九州鉄道記念館」。
長距離運転で日帰りなので、私は休憩させてもらって、家内と娘だけが行ってもらうことに。
まったく帰ってこないのでゆっくりお昼寝できました。(笑)

館内では昔風の客車の展示や運転シミュレーター、ジオラマなどの各種展示があります。

特に楽しかったのが、屋外展示の車両。

鉄道にあんまり興味のない娘も、座席に座ったり、寝台列車のベッドに寝転がったりして楽しんだようです。

マーガレットちゃんも一人旅ごっこで大はしゃぎ♪


ミニ列車に乗ったり


アンケートに答えて鉄道飴もらったり


ガラポン(有料)で生写真もらったりとめっちゃ堪能してきたようです。

その後、さらに西へと向かう私たち。
目指すは天竺・・ではなく、博多です。
麺食いな娘に、美味しいラーメンを食べさせてあげようってことで、検索検索。
口コミ上位のお店は全国展開されてるところが多く、広島にも店舗があります。
広島で食べられるなら、わざわざ博多まで行かなくても・・でも、色々ありすぎてどこがオススメかよくわからーん。
と、騒ぎつつ、駐車場を求めてウロウロ。
こんな時、役に立つのがこのアプリ。

タイムズ駐車場検索 iPhone/Android(TM)無料アプリ

周辺駐車場を探しくれるのはもちろん、リアルタイムで空き状況が分かります。
私はまだ入れてませんが、こんなアプリもあります。

三井のリパークスマートフォンアプリ

料金の検索もできるので初めての場所でも安心です。

で、着いたところが「タイムズ福岡合同庁舎
土・日・祝の8時から20時最大700円というお得な料金で、便利な場所です。
しかも、降りてすぐになんか美味しそうな店構えのラーメン屋さんあるし。
口コミで3位だし。
よし、行ってみよう~♪

ここで問題。
全然お腹すいてない~!!
唐戸市場、美味しすぎたみたいです。
ラーメン屋さんは帰りに寄ることにして、腹ごなしに博多駅前を散策。
駅前広場に行くと、ちょうど木工市をやってて、家内の目がキラキラ。
ホント、イベント好きなんだから。
展示即売だけでなく、木工体験もやっていたので、参加。
ティッシュボックスを作りました。


マーガレットちゃんも参加。素敵なティッシュボックスができました。

あれこれ遊んでいるうちにいい感じにお腹が空いてきたので、ようやくラーメンへ。


博多ラーメン、わーい♪


博多とんこつラーメンとチャーシュー丼を食べて大満足のマーガレットちゃん。
げふー。

再び満腹になったところで、日帰りなので帰ることにしました。
西への旅はここで終わりです。

たどり着けなかったよ、天竺。
ところで私、西遊記の最終回、記憶にないんですけど。
アレ、確か経典か何かもらいに行く話でしたよね。
無事もらえたんでしょうかね。

↓今日の寄り道

帰りに寄った門司温泉で風呂上りのアイス。


デザートは別腹です♪