さて、勉強会がメインだった今回の東京行きでしたが、一日目は一人でのフリータイムがありました。
で、家内が作ってくれたコースにトライ。
まず、成田空港から待ち合わせ場所である日暮里駅に移動。
荷物を置いて青山へ。


青学の前を通り、家内がネットで見つけてくれた根津美術館へ行きました。


ぶっちゃけ美術品の良し悪しはよくわからないので、手入れの行き届いた庭園を楽しみました。


茶道は経験ありませんが、茶室の落ち着いた雰囲気は心惹かれます。
根津美術館を出て、新宿御苑への移動中に家内の指示で寄った将棋会館

そして、鳩森八幡神社

アニメ「3月のライオン」に出てきます。
3月には神木隆之介くん主演で実写映画も公開されるそうです。
・・・で?!
もう、ホント、写真撮るためだけに寄るのってどんな罰ゲーム。
周りを見たら、似たような目的の方が何人かいらっしゃいました。
ナカマナカ~マ♪

で、そのまま新宿御苑に向かいます。
入口はどこだ。

探してるのはこの風景ですが・・・

これはちょっと違うかな。

家内にLINEすると、
「他にも東屋あるでしょ」
との返事。
ひがしや?
何ソレ?
って調べてみたら「あずまや」でした。
あずまやね、あずまや。
ハイハイ。

だいぶ違う気がします。これはこれで「言の葉の庭」に出てくるんですけど。


コレじゃね!?
残念ながら、他のお客さんがいらしたのであんまり近づけませんでした。


思ったより暖かくて、桜が咲いてました。
もう桜!?
ってビックリしたんですが、他より早く咲き始める寒桜なんですね。

本当は途中のカフェでランチの予定でしたが、少し時間が押してきたのでテイクアウトできるキーマカレーを食べました。

美味しい~♪
キーマカレー好きかも。

この辺りでさらに時間が押してきたのでかけ足です。

一番気になっていた須賀神社の階段へ、ダッシュ。
目指すはコレですよ、コレ♡

赤い手すりの美しい階段です。

さすがに人気のスポットらしく、たくさんの人がいらっしゃったので空くまで順番待ち。

下からも♪

これで家内の作ってくれたちょっぴりオタクな散策コース、コンプリートです。
四ツ谷から日暮里まで、電車が分かんなかったら歩けと言われてましたが、時間がないので電車で移動しました。

ちょっぴりバタバタしたけど、行きたかったところに行けたし、とりたてて行きたくなかったところにも行けたし、充実した時間でした。

次回、ものすごいおもてなし編へと東京の旅は続きます。(笑)

↓今日の旅の思い出
旅立ちの写真はいつも行きの飛行機から始まります。

家内「しかし、帰りの飛行機の写真はいつも無い」
言われてみれば!!

・・って、変なとこツッコんでくるなぁ~。