臨時休業のお知らせ

明日1月28日(土)~1月29日(日)

臨時休業させていただきます。
期間中は留守電対応となります。ご了承ください。

東京での勉強会に参加してきます。
尊敬する先生方にお会いできるのがとても楽しみです。

東京で少し時間があると言ったら、家内が地図とにらめっこして何やかやと計画練ってくれました。
家内、行かないのに、何故か楽しげ。
「あ~、も~、旅行の計画ほど楽しいものは無いよねっ♪」
えっ!?
そういうものなの?
自分が行くわけでもないのに!?

東京の地名なんてさっぱり分からないし、観光名所ってのもよくわからない。
毎回、行けば何とかなるでしょ、って思ってます。
そんな私に対して家内、意外にプレゼンがうまいんですよ。
ネットであれこれ検索しながら
「こういうところ、好きそうだけど?」
って推してくるところがいちいちツボ。
景色のキレイなところだったり、ちょっと個性的なお店だったり。
その合間にちょいちょい自分の趣味を入れ込んでくるのが厄介なんですけどね。

昨日、グーグルマップを見ながらモデルコースを作ってくれました。
今回は私にしては珍しく美術館やカフェも入ってて、オシャレな感じのコースですが・・
途中に「将棋会館」やら「鳩森八幡神社」ってなんだこりゃ。
「だって今、アニメやってる『3月のライオン』の舞台だし」
えーっと。
オシャレなコースに無理矢理オタクなスポット入れ込むの、控えていただけませんか。
そりゃ確かに「3月のライオン」は好きだし、原作の漫画がこはる文庫に並べてありますけど。

「大丈夫、通り道だから。ちょっと寄るだけでおけ」
繰り返します。
今回、家内はお留守番です。
写真だけならネットで見るので充分なのでは。

「自分だって新宿御苑は『言の葉の庭』の舞台だから行きたいくせに・・」
どきっ。
バレてる。
・・いや、だって、とっても素敵な風景だったじゃない?!
あれは実物見たいでしょ!
新宿御苑なんてただのでっかい公園やで。カラスばっかり」
どうやら20年近く前に新宿御苑でカラスに焼き芋狙われたことを根に持ってるらしいです。
新宿まで行って何やってんの。
ってか、新宿御苑で焼き芋って時点で女子としてどうなの?

最後に
「ここは行っとくといいよ~」
とオススメされたのが「須賀神社」。
聞いたことないけど・・と、思ったら
「コレコレ♪この階段があるの」

あ~、なるほど!!
「これは行っとかないと」
・・・一人で?
それ、ちょっと・・ハードル、高っ!!
なんて言う修行?

けど、真の修行はそこじゃなかったんです。
最終待ち合わせは日暮里。
「どこから何線に乗ればいい?」
って聞いたら
「四ツ谷から日暮里・・・分からなければ歩けばいい♪」
歩け?!15Km近く?
鬼か!鬼嫁か!?
そもそもあなた、鉄オタじゃないんですか?!
ここは本領発揮するところでしょ。
「東京なんて路線がややこしいからその都度聞きながら進む方がいいよ」
なるほど~、一理ある。
「どうせ言っても覚えないしね」
一言多い。

一生懸命作ってくれたコースですが、時間的にちょっと無理かも?
そもそも目的のメインは観光ではないので。
でも、せっかくなので、楽しみながら回ってこようと思います。

↓今日の旅行気分
計画立てただけで実行した気分になるタイプ。


しつこいようですが、もう一度言います。
家内は「お留守番」です。
・・・今度は一緒に行きましょうね。