私の場合、外食する時はつい、決まったお店に行くことが多いです。
そもそも一人で外食することが少ないので、あまりいろいろなお店に行くこともないんですが。
一人の時にはそれでいいけれど、このままでは大切な方をおもてなしするときに連れて行きたいお店の情報が少なすぎるので、いろんな人にお勧めのお店を聞いてます。
新規開拓、重要。

先日、患者様に教えていただいたのが「小春カフェ」。
あ、いい名前♪
小春ですよ、こはる。
これ、絶対美味しいお店に違いない。(笑)
かなり気になる~ということで、昨日、家内と行ってきました。

場所はむさし土橋店の裏。
電車通りから一本入ってるので意外に静かです。


なんだか懐かしいお店の外観。
家内曰く
「小さい頃、こんな感じの小児科に行ってたわ~」
あー、分かる分かる!
模様入りのガラス、木枠の窓やドア。

私たちが入るとほぼ満席になったので、店内の写真は遠慮しましたが、外観と同じく昭和を感じさせるインテリアで、これまた懐かしい感じ。
家内は小春定食、私は1日20食限定のキーマカレーを注文しました。


定食のメインは週替わりで、今週はコロッケ。
まるいきれいなコロッケが2つ。
人参ドレッシングのサラダ。
それに副菜が2品、お味噌汁、てんこ盛りのご飯。
真ん中のおちょこに入っているのは「からしみそ」で、ご飯につけてお召し上がりくださいとのことでした。
アツアツ、ホクホクのコロッケも美味しかったんですが、具だくさんのお味噌汁が最高に美味しくて、毎日食べたい!
副菜の小松菜も上品なのにしっかり味がついてて美味しかったです。
そしてからしみそ。
これ、美味しい~♪
ちょっと辛いけど、ご飯につけたらいくらでも食べられちゃう。
気に入りすぎてお持ち帰りを購入しちゃいました。

キーマカレーは目玉焼きがのってて、これもサラダ付き。
私好みのちょっと甘口なカレーで、すっごく食べやすいです。
サラダがさっぱりしてて人参のドレッシングがよく絡んでこれもまた美味しい。

患者様に聞いた時に美味しかったと教えていただいた「クリームぜんざい」もいただきました。


2008年に惜しまれながら閉店した老舗「甘党たむら」の味を引き継いだそうで、かき氷とシャーベットの中間くらいの優しい食感で、口の中でふわっと溶けます。
家内が
「あ、コレ、やわらかい小豆バー!」
なんて台無し発言してましたが、小豆バーほど甘くなく、あっさりです。
ただ、一つだけ言うならば!!
冬にクリームぜんざいは寒かった。(笑)
いや、自分で選んで追加したので、お店は全く悪くないんですけどね。
2人で一つにしておいてちょうどよかったです。
メニューにはあたたかいぜんざいもありました。
これも気になる。

名前の通り、ふんわり癒される小春カフェでした。

小春カフェ
場所: 広島市中区榎町11-1 石田ビル 1F
営業時間: 11:30~16:00 
定休日: 木曜日
駐車場: 無 近隣にコインパーキングあり

↓今日の私もランチに連れてって


「おかーさん、これ、どーしたん?」
「お父さんとランチ食べに行った・・・つもりで買ってきた」
「・・・ふーん?」
バレてる!バレてるよ!!