先週末は連休だったので、どこかへ行きたいよね~と話してたら、家内と娘が
「うどんが食べたい!!」
と騒ぎ始めまして。
いつもながら、唐突だなぁ。

どうやら最近見たアニメの舞台が香川だったらしく、オタクの血が大はしゃぎしてるみたいです。
今回、家内と娘が観たアニメはコレ。

うどんの国の金色蹴鞠
父親の死に際し生まれ故郷へ帰った主人公・俵 宗太(たわら そうた)が人間の子供の姿 に化けたタヌキのポコと出会い、ポコや親友の中島、姉、初恋の同級生など周囲の人 たちとの生活を通じて成長していく物語。
香川県の実際のお店や建物、場所などが出てくるので、分かりやすく影響を受けちゃう二人。

あ~、そういうこと。
ならば行こうじゃないですか。
うどんの国へ!!

と、いう訳で、雨の中の瀬戸大橋を渡り、香川県へ行ってみました。
BGMはもちろんアニメの主題歌「S.O.S.」で。
アニメを観ていない私、若干取り残されてる気がしますが、気にしな~い。

さすがうどん県を名乗るだけあって、うどん屋さんだらけ。
いっそ広島もお好み焼き県とか名乗っちゃえばいいのに。
あ、でも、関西風と広島風のお好み焼き対決が起こるからダメなのか。
大阪はたこ焼き府ってことで・・って何の話なんだ。

家内のナビで着いたのはコチラ。

長田 in 香の香
雨の降る中、お店の裏まで回るくらいのすごい行列だったんですが、回転が早いのか、案外すんなりと入れました。

少人数なのにこれだけ早いってことは、皆さん手際がいいんですね。
6玉入りのたらいうどんにも心惹かれたんですが、3人でそんなには食べられないだろうと一玉ずつの釜揚げうどん(小)にしました。
先に注文して、お支払いを済ませてから席に着くと、あたたかい出汁の入った徳利が配られます。
ワクワク♪

ネギやショウガなどの薬味はお好みで。

出汁の違いはあるかもしれないけど、うどんなんてどこのお店でもそんなに大して変わんないんじゃない?と思ってたら、違いました。
これ、大して変わってます!
周りが少し透き通って綺麗な麺は、つるりと食べられて、もっちもちで、美味しい!!
おかわりしたーい。
たらいでも全然イケた!!

おかわりしたいと騒ぐ私と娘を家内が制止。
「これからもう一つ行きたいお店があるんです」
それもうどんか。
うどんめぐりなのか。

言われるままに向かったのがコチラ。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店
これもアニメに出てきたそうで、うどんのおかわり禁止くらって凹んでた娘も目をキラキラさせちゃってるし。
「おやどり」と「ひなどり」を注文すると、付け合せにキャベツが出てきました。

このキャベツが、とりのたれによく合うんですよ~。
熱々のひなどりにかぶりつくと、皮がパリッとして、スパイスが効いて、やわらかくってじゅわ~~♪
結構食べごたえもあります。
おやどりは少し固くてかみごたえがありますが、味がしっかりしていて、これはこれで美味しい♪
肉を食べてキャベツを食べて肉を食べてキャベツがなくなった~。(笑)
あ、キャベツはおかわりできました。
家内は
「ビールが飲みたい」
と騒いでましたが、うどんの直後でお腹に容量がなくて頼まなかったそうで、ビールは別腹じゃないらしいです。

その後、温泉に入りたいというので探していたら、またしても家内ナビ発動。
途中でスーパーに寄っておやつを買い込むあたり、ビールは別腹じゃなくても甘いものは別腹らしいです。

着いたところがコチラ。

仏生山温泉。
帰り道と全然逆方向なんですけど。
何故ここに?!
「アニメに出てきた♪」
あれっ?!もしかして、いわゆる「聖地巡礼」とかいうやつに付き合わされてる?!

肝心のお風呂は、木材がたくさん使われていて雰囲気も良く、ちょっとぬめりのあるお湯で気持ちよかったです。

ロビーには50M書店なんてものもあって、ここで買った本を持ち込んで浴槽でゆっくり読むこともできるそうです。

「濡れても気にならないよう古書にしてみました」
とのことで、面白いなぁ。

お腹がいっぱいになって、温泉にも入って、眠たくなったので、途中のサービスエリアで15分仮眠するつもりが2時間爆睡して、家に帰りついたのが午前3時。
連休じゃないとできない贅沢な時間の使い方でした。

あぁ、うどん美味しかった。

長田 in 香の香
住所: 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 有

骨付鳥 一鶴 丸亀本店
住所: 香川県丸亀市浜町317
営業時間: [月~金]11:00~14:00 (L.O 13:45) 16:00~22:00 (L.O 21:30)
[土・日・祝]11:00~22:00 (L.O 21:30)
定休日: 無休
駐車場 すぐ近くにのコインパーキング有

<仏生山温泉 天平の湯
住所: 香川県高松市仏生山町乙114-5
営業時間: 平日11時から24時まで 土日祝 9時から24時まで
定休日: 毎月第4火曜日
駐車場 有

↓今日のアニメの影響
アルプスの少女ハイジを観ていた家内と娘
「ハイジ、かわいい~♡」
まさか今度はスイスやドイツに行きたいなんて言い出すんじゃないかとドキドキしてたら、
「チーズが食べたい♪」


あ、うん、コレね。
私も食べたい食べたい♪