来月、ホノルルマラソンを走ってくる予定なんですが、実は私、海外初めて!
友人に誘われて、ドイツに行こうとパスポートだけは取ったことあるんですが、都合が合わずにお流れ。
せっかく取ったパスポートも期限切れでお流れ。
なんて渋い経験があるだけです。

今回、初、海外!
ついに日本を飛び出しちゃいます!!

なんて浮かれてるけど、英語は全くダメ。
そもそも日本語すらアヤシイレベルなので、英語なんて話すのも聞くのも書くのも全くダメ。
サンキューのスペルも書けません。

いくらホノルルマラソンは日本人が多いって言っても!
ハワイは日本語が通じると聞いても!
全く話せないんじゃ困ることもあるんじゃね?

そんなことを言ってたら、ご縁があって英会話教室に通うことになりました。
このタイミングでこの出会い。
素晴らしいご縁に感謝です。

こはる庵近くで、夜やってるので通いやすいんです。
少人数制でとても丁寧にレッスンしてくれます。
DVDを見て聴く、書き起こすなどの後は、よくあるシチュエーション(お買い物をする、レストランに入る、など)での会話をいろいろ言い換えて使ってみる実践もあって、早速使えそうな英会話が学べます。

私が中学高校で学んだ英語なんて、かの有名な
This is a pen.
から始まってましたからね。
有名なわりには使いどころがない例文です。
せめて
I have a pen.
から始まってくれれば・・・
♪ア~イハバ~ペ~ン♪・・・・ペンパイナッポーアッポーペン♪
なんてところで、おおこれか!って・・あんまり使わないか。(^^;

とりあえず、来月ホノルルで使えそうなフレーズを教えていただきました。
応援してくれた方に対して
Thank you for your support. (応援ありがとう)
とか。
「かっこいいですね」って言ってくれた方に対して
But you too. (あなたもね!)
とか。
ねっ?使いどころ満載でしょ?(笑)

Can I~?を「キャナイ」と読んだり、I want to~をI wanna~って言っちゃうとか、めっちゃ新鮮!
もうね、私の場合、のびしろしかないですから。
中学1年から続いてた英語アレルギーの私が、こんなに楽しく英語を学べる日が来るなんて。
ホント、「やらされてる勉強」は苦痛ですが、「自分のやりたいことを学ぶ」のは楽しいんですよね。

このスクールの講師の方も生徒さんもとってもあたたかい人柄なので、英語のできない私を受け入れてくれるんですよね。
間違ったら恥ずかしいとか、発音ができてなくてかっこ悪いとか思いがちだけど、おかげさまで
「下手でもいいから喋ってみよう」
っていう前向きな気持ちになれます。
誰から学ぶか。
誰と学ぶか。
そんなことも大切なんだなと思います。

Grasya(グラッシア)英会話スクール
住所:広島市西区三篠北町9−2
TEL :082-237-5640
※ブログでちらっと登場させていただきました。(⇒「Grasya’s Diary」)
私の初心者っぷりもちゃんと受け止めて、さらに活かそうとしてくださる先生です。

今日の英会話ノート
img_5856
1.サポートのスペルが分からないからカタカナ。
2.Thank youのスペルがアヤシイので筆記体なのにつながらない。
3.やっぱりThank youは苦手なので間違っちゃう。
4.平仮名だって間違っちゃう。

今はこれがせいいっぱい♪