こはる庵は完全予約制となっております。
空きがあれば当日予約もできますが、最近はほぼ当日予約が難しい状況でキャンセル待ちになっております。
当日、直前のキャンセルや無断キャンセルって、私だけじゃなく、他の患者様にとっても困るんです。
もちろん、治療計画が崩れちゃうのでご本人も困るんですよね。

こはる庵では、あなたのことをめっちゃ信頼してます。
「あなたの身体は素晴らしい」
「あなたの前にはすてきな人しかあらわれない」
なんて、ちょっと変わった施術方針を掲げてますからね。

img_5740
だって、こんな小さな、しかも駅から微妙に離れてちょっと不便なところにある整骨院もかかわず、
浜田の方から高速を使って朝6時出で来てくださる方や、
県外から新幹線で来てくださるくださる方、
関西の方からホテルまで取って月に一回泊まり込みで来てくださる方・・・
こんなに信頼してして来てくださるんなら私も本気で応えたい。
そんな素敵なあなただからこそ、一生関わっていきたい。
あなたの人生がさらに素敵になる応援をしたい。
そんな気持ちで患者様と向き合っています。

気軽にドタキャンや無断キャンセルを繰り返される方や横柄な態度の方とは、残念ながらそういう信頼関係が結べそうにないと感じています。
そういう方は次回予約をお断りして当日予約のみにさせていただくこともあります。
大好きな相手に軽い気持ちでデートの約束ドタキャンされたりすっぽかされたりしたら、ちょっと悲しいでしょ?
あんまり信用できない相手だなってガッカリしちゃうでしょ?
私のことどう思ってるのかしらって不安になっちゃうでしょ?

こはる庵の患者様は皆さん、ご理解をいただいていて、信頼関係を大切にしてくださる素敵な方ばかりなので、急なキャンセルをされる方はほとんどないです。
無断キャンセルについても1年に1回あるかないか。
変更なども早目にご連絡をいただいています。
少しの遅刻でもきちんとご連絡をいただけるので、安心してお待ちできます。

ところがね。
ごく稀~に時間や日にちを間違える方もいらっしゃるんですよ。(^^
人間ですからね。
間違えることだってありますよ。

先日いらしたYさん。
時間をガッツリ間違えて30分遅れでご来院でした。
なんと30分も車の中で待ってらっしゃったそうです。
すぐそこまでいらしてたのに!!惜しい!!
おっかしいなぁ~?
予約時間を過ぎてもいらっしゃらないなぁ~。
時間守らない方じゃないんだけどなぁ~?
と、心配になって電話をかけてみても、そういう時に限って携帯電話忘れて出かけてるとか。
着ボイス設定?で
「吾輩はこの電話を守ってる用心棒なり!!」
ってコロ助チックな声が元気に応対してくれるのに、留守電が設定されてなくてこちらから
「遅刻ナリ♪」
って留守電に伝える事も出来ないとか。
30分も遅れてるのに
「すみません、ちょっと早いんですけど~」
って入ってきたりとか。
もうね、いろいろおもしろすぎですから!!

そこで、こはる庵ではキャンセルポリシーを設定しました。
日時の勘違いなどによる当日キャンセル、大幅な遅刻の場合、次回の来院時にあなたが思う「イチオシのお菓子」を買ってきてください。
他の患者様へおすそ分けさせていただくので、できれば個別包装でお願いします♪

で、次に来院された時に買ってきてくださいました。
img_5728
ちょっとお茶目なYさんです。
※掲載許可いただいてます。

もちろん、例外もありますよ。
こんなお電話をいただくこともあります。

「インフルエンザって言われたんですけど、行ってもいいですか?」
よし、休みましょう!
会いたいと思ってくださるお気持ちはめっちゃ伝わってきますし、大変ありがたいですが、そこは休みましょう!
インフルエンザなどの時は、身体が休みたがっているはずです。
しっかりと休息をとって回復に努めてください。
熱が下がってから、インフルエンザと戦って頑張った身体をしっかりと褒めて、ゆるめてあげましょうね。

「子供が熱を出して・・」
お子様の体調不良は予測できませんよね。
無理せずお休みして、全力でお子様に付き添ってあげてほしいです。
お子様のことが気になりながら施術を受けても、身体が緊張してほどけにくいんです。
お子様が回復されてから、頑張ってきた身体を、私が褒めてあげます!!

予約がいつだったか分からなくなった方は診察券や会員証の裏に予約日時を書いてあるので、ご確認くださいね。

↓今日のにんげんだもの
「先生、11月10日金曜日って書いてあるんですけど、10日に行けばいいですか?それとも11日の金曜に行けばいいですか?」

img_5730
ゴメンナサイ。
お菓子買ってきます。。。