開院当初は受付担当だった家内ですが、最近ではすっかりスマイル担当にシフトチェンジしてます。
つまり、ニコニコ笑ってるだけ。
あっ、ホームページの管理とかブログの更新とかやってもらってますけどね。
何しに来てるんだ?って感じですが、意外に人気者。
大家さんには
「まー、あなたのとこの奥さんはいつも笑顔がええねぇ~」
とお褒めの言葉をいただいてます。

患者様の中にも
「あら?今日は奥さんいらっしゃらないの?」
「あぁ、今、子供が夏休みなので~」
「あらそう~」
と露骨にがっかりされる方も。
なんかゴメンナサイ。
家内がお休みで。

今日の患者様も来院してすぐ
「あっ、今日は奥さんいる♪」
なんて素敵な笑顔で仰るものだから
「きゃー、お久しぶり!お会いできてうれしいです~!!」
って、浮かれた家内と手を取り合って久々の再会(1か月ぶり?)を喜び合うという奇妙な光景が。
家内も喜んじゃって、もう。
しばらく喜びのステップ踏んでました。
マジで。

IMG_5241

で、帰りには
「それでは、また~♡」
なんて、患者様、家内に向かって手、振ってるし。
えーっと。
お忘れかも知れませんが、施術は私がしてますからねー。

家内のいないところでは
「私は人見知りをする方なんだけど、奥さんの笑顔はスッと入ってきた。元気が出ます」
なんて大絶賛してくださる方もいらっしゃいます。
いるときに言ってあげてください。(笑)
きっとその辺の木にどんどんのぼっていきますから。

そんなスマイル担当の家内が今朝、言いました。
「私はどんなに髪型を変えても、メイクを変えても、『美人だね』とか『かわいいね』って言われることは無いと思う。でも、『笑顔が素敵だね』って言われる。これはスゴイ長所だと思う!」
なんだ?イキナリの自虐的からのポジティブシンキング。
でも、言わんとするところは何となくわかります。
笑顔にもいろいろ種類がありますが、ニコニコって人を元気にさせる力があると思います。

家内がニコニコしているだけで娘もつられてニコニコ。
2人につられて私もニコニコ。
ニコニコは伝染します。

何と言ってもスマイルは0円。
あなたがニコニコすることで誰かが幸せになるならこんな素敵なことは無いじゃないですか。
ニコニコの力で世界をハッピーにできたらいいですね♪

↓今日のつられる

IMG_5239
家内がハミガキしながら踊ってたので真似してたら

IMG_5240
娘も参加してくれました。
木村家は今日も平和です。