大島でキャンプ

├木村家の日常

ちょっと前の話になりますが、お盆休みは家内の両親と一緒に大島にキャンプに行ってきました。

気が向くと夫婦でふらっと旅行に行っちゃう家内の両親。
行先もざっくりアバウト、泊まるところも決めずに行くので、テントや寝袋を常備してます。
なので、キャンプ用品も充実の品揃え。
何ちゅーアクティブな団塊の世代。(笑)

着いたところはこんなところ。

IMG_5081
人も少なめで、波も穏やか。
すごく泳ぎやすい海です。

シュノーケル装着!!
IMG_5097

楽しむぞー!!
IMG_5095

GO!!(娘だけ)
IMG_5103
あっ‥待って待って。(^^;

写真は撮れなかったけど、鮫よけネットまで泳いでいきました。
結構距離があるのに娘もついてくるし。
ってか、娘がどんどん沖へ行きたがるので私がついていく感じ?
ネット周辺は私の身長の2倍くらいの深さで、完ッ全に足届かないっていうのに浮き輪もナシで・・・今年ようやく25メートル泳げるようになったばかりの娘、怖いもの知らずか。
波が穏やかなのでゆらゆらと浮かんで海に中を眺めるだけでも楽しいんですね。

海中では30センチはありそうな大きな魚が目の前を通り過ぎたり、エイが泳いでいたり、サメよけネットにものっすごい大きな穴が開いていたり!!
サメ、通り抜けれそうですよ~。

寒くなるまで泳いだ後は、近くの波止場で釣り。
初っ端にギザミがかかったのでこれは幸先いいかと思いきや!!
最終的にコレ1匹だけでした・・・。
いっぱいつれたら天ぷらにする気で食用油と天ぷらなべも持ってきたのになぁ。

夜は砂浜でバーベキュー。

IMG_5086
こんなキレイな夕日を見ながら食事できるなんてサイコーです♪

食後は竜崎温泉まで行って汗を流してサッパリ。
なんか来たことある!って思ったら、去年来てました。(関連記事⇒「2015周防大島マラニック試走会」)
なんか、懐かしー。

そしてテントに戻ってきたんですが、このテントは島根~鳥取で大活躍したあのなんちゃってフルクローズのポップアップテント。(関連記事⇒「初心者のテントの選び方」)
家内が前面下部にファスナーを縫い付けたので、今回は完全にフルクローズできます♪
なんといってもココ、すっごく虻が多い!!
テントを開けっ放しにしてるとあっという間に3~4匹の虻が中でブンブン飛び回ってる有様。
これはフルクローズでないと危険!!

寝るまでにまだ時間があるので買ってきたお酒を飲みながら歓談。
飲まなくてもテンション高い家内(笑い上戸)が元気いっぱいすぎて・・楽しげに笑ってるな~と思ったら一瞬姿が消え・・ええっ!?

IMG_5162
なんと、椅子の足が折れました!!
ええ~~~~~~!!!
ビックリ過ぎて写真を撮り忘れたけど、パイプの脚がポッキリ。
お義父さん、すかざす
「痩せぇや・・・」
親子ってホント、遠慮もなにもありません。(笑)

翌朝も元気に泳いで・・・るのは私たちだけ!

IMG_5110
皆さん、朝ごはん食べてまったりされてるので、海を独り占め♪
プライベートビーチ・・じゃなくてプライベートシーか?!

お昼前までめっちゃ泳いで、お片付け。
途中の「久賀の潮風呂保養館」で温泉に入って帰路につきました。

大島は海ヨシ、温泉ヨシ、景色ヨシでキャンプにオススメです。
島内はお店がかなり少なめです。
ホームセンターやコンビニもありますが、食料品などは購入してから行く方が無難です。
途中でも書きましたが、虻がめちゃくちゃ多かったです。
虫よけ対策、必須ですよ。

↓今日の一番の思い出
「何が一番楽しかった?」と聞いたら・・・
IMG_5161
「帰りに食べたラーメン屋さんで人生初の替え玉したこと!!」

キャンプの思い出って何かね・・・。orz

タイトルとURLをコピーしました