地底王国美川ムーバレーの謎が謎すぎる

├木村家の日常

お盆休みの合間の8月13日土曜日。
私が元気よく仕事してる間に、家内は一緒に花火大会に行ったメンバーたちと「謎の地底空間テーマパーク 地底王国美川ムーバレー」に行ってました。
あ、そこなら、7年くらい前、雙津峡温泉(そうづきょう)の帰りに寄ったことあるかも!
でも、めっちゃ寒かったという記憶しかありません。
ライト付きのコンパスみたいなものを持って地底王国を探検!!的なコンセプトだったけど、旅のお供が家内とよちよち歩きの娘では経験値もHP(生命力)もMP(魔力)も全然足りなかったので全然クリアできませんでした。

家内と娘にとって、今回リベンジマッチとなる美川ムーバレーです。
前回入口で渡されたのはコンパスでしたが、今回は首からぶら下げられるタイプの「ムーライトSP」と「冒険の書」。
IMG_5114
おお、なんか冒険っぽい!
IMG_5123
ライトはボールペンになっていて、スイッチの切り替えで正面を明るく照らしたり、グリーンに光ったりしてちょっとカッコイイ。(笑)
IMG_5124
冒険のお供に欠かせない「伝説の剣」の代わりですよ。
しかも持ち帰りOKです。
結構明るく照らしてくれますが、壁に注意書きが貼ってありました。
「ライトの使い過ぎに注意しましょう」
なんだか冒険が始まる前から弱そうな伝説の剣です・・・。

冒険の書は3種類。
入口で料金を支払うと「いってらっしゃい」と手渡されます。
ちなみに2016年8月現在で大人1,450円、小人950円です。
初級・中級・上級があるそうですが、選ぶことはできませんでした。
今回は「明日香編」
これが初級なのか中級なのか上級なのかわからないけど、とにかく冒険に出発です。

で。
この冒険がめっちゃ難しいんです。
開始早々挫けそうになっちゃうくらい、意味が分かりづらい。
「謎の地底王国」と名乗るだけあって、冒険はヒントを頼りにアイテムを探しだしていく謎解きゲームなんですが、何が難しいって・・・謎の解き方が謎!!
IMG_5118
冒険の書の指示に従って、地図上の地点に行くと壁に新たな指示があります。
IMG_5041
この地図が冒険の書(上の写真)の地図の、どこに当たるのかが第一の謎。
指示は見つけたけど、たどり着けない。
よく見るとヒントがあるんだけど、暗い中、手元のムーライトSPの電池を節約しながら探すのでめっちゃ気付きにくい。
まぁ、順路通りになんとなく進めばそれなりにたどりつけるようにはなってますけどね。

さて、指示された地図の場所に行くと紋章があるので、その中に嵌められたパワーストーンをチェックします。
IMG_5039
ここで第二の謎。
同じ場所に紋章がいくつもあってそれぞれ違うパワーストーンが嵌められています。
解き方が分からないと困っている方の冒険の書を見ると、ほとんどの方がこんな風に見つけた宝石全部にチェックいれちゃってます。
IMG_5128
これじゃ何が何だか・・・。

ここでさっきの指示を思い出すと、ちょっと気になるこの「×」印。
IMG_50412
実は、コレ、正しい紋章の位置を表してます。
4つ紋章があっても、正しいのは「×」印のあるココの紋章だけなので、チェックする宝石は一つだけです。
IMG_50411
つまり、赤の矢印の位置にある紋章だけが正解。
基本のこの解き方さえわかれば、あとは景色を堪能しながら探していきます。
IMG_5052
地底湖や
IMG_5055
滝なんかもあって、とても涼しい♪
IMG_5049
ま、コンセプトが「謎の地底王国」なのでこんなモアイ像なんかもあちこちにあるし

IMG_5035
立ち入り禁止部分は地下牢みたいになっちゃってるし。

7つのパワーストーンを集めらた方にはその後は難なくクリアできると思います。
あんまり詳しく書いちゃうとネタバレになっちゃうのでここまで。
明日香編のみですが解き方の参考にして楽しんでいただければと思います♪

美川ムーバレーは鉱山跡を利用して作られています。
坑内はとっても涼しくて、場所によっては寒すぎるくらいなので、夏でも1枚羽織るものがある方がいいかもしれません。
階段も多く、ところどころ濡れているので歩きやすい靴をオススメします。
車椅子、ベビーカーの方は残念ながら現時点では無理のようです。
お気を付けてお出かけくださいね。
謎の地底王国 美川ムーバレー
場所: 山口県岩国市美川町根笠1564-1
TEL: 0827-77-0111
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 毎週水曜 (祝日のある週は営業しているようです。公式ホームページ内カレンダーをご確認ください)

 

↓今日の愛しのラ・ムー
美川ムーバレーのベースとなっているのが伝説の「ムー大陸」。
それを統治していたのが皇帝、ラ・ムーだそうですが・・・家内にとってラ・ムーと言えば主婦の味方の激安スーパー「LAMU(ラ・ムー)」(笑)
確かに店舗前の6個入りたこ焼き100円はかなり魅力的♪

IMG_5130

タイトルとURLをコピーしました