「Windows10を入手する」を消したい!

├木村家の日常

windows10のアップグレードがかなり強引だと話題なんですが、、こはる庵のパソコンでも「Winows10を入手する」が日に日に強引さを増してきちゃってもう・・・。

最初は
「無償アップグレード期間限定」
みたいな、お買い得感をアピールしまくった勧誘だったんです。

upd01
無償だったらしちゃおうかな~なんてうっかりアップグレードしそうですが、富士通さんやシステムの会社からは
「うちのパソコン(システム)は10に対応してないからアップグレードしないでね」
ってメールやらはがきやら送って来てるし、しない方がいいかも。

そしたら近頃は毎朝
「今すぐアップグレードしちゃう?それとも今夜しちゃう?」
みたいなメッセージになってきて、ぐいぐい迫ってくる感じ。
upd02
windows10は肉食系のようです。
でも、よくわかんないので放置決定。

が、先日、業を煮やしたwindows10に、勝手にスケジュール決められてたらしく、放置してたらあやうくアップグレード開始しちゃうとこでした。
upd05
こうなったら、ほっといてもアップグレードしちゃいます。強引すぎる!!
その日に限ってネットでたまたまその話題を読んだ家内が気付いて慌てて解除してくれました。

upd03
upd04
赤丸のところをクリックでキャンセルできます。

簡単なんだけど、間一髪って感じでドキドキしてたら、家内に
「なんかいつもと違う表示出てたら教えてね」
って、ちょっと怒られちゃいました。
私、何もしてないのに。
ま、この場合、むしろ何もしてないから怒られたんですが、ちょっと理不尽な気がする。
この上、表示がいつもと違うかどうかなんてほとんど読んでないのでわかりませんなんて言ったらもっと怒られそうなので黙ってました。

私の使ってるパソコンには右下に「windows10を入手する」ってアイコンみたいなのが表示されてるんですけど。
upd06
これが毎日、朝から晩まで
「アップグレード!はい、アップグレード!!とっととアップグレード!」
と猛烈にアピールしまくるのを、そんなの見えない、聞こえないって無視してたんです。

家内の使ってるパソコンにはそれが出ない・・・。
なんで?
で、調べたところ、「KB3035583」と呼ばれるプログラムが原因のようでした。
って、家内に言われたけど、さっぱり分かんない。
目障りなんで、とにかく消してくれる?

詳しいやり方はこちらのサイトに書いてあるのでご参照ください。
⇒121ware.com 通知領域から「windows10を入手する」アイコンを削除する方法
家内もココを見ながらやったようです。

他にもKB2952664、KB3021917、KB2976978などの更新プログラムがあったら削除、非表示にした方がいいとか。
はっきり言って、め・ん・ど・く・さ~い♪

最悪、アップグレードが始まってしまった場合、拒否する方法をマイクロソフトが動画でアップしています。
強引なわりには拒否する方法を公開しちゃう。
ツンデレか?!世間の風当たりに負けたのか?!
⇒ねとらぼ マイクロソフトサポートがWindows10へのアップグレードが開始された後のキャンセル手順動画を公開

万が一、アップグレードが完了してしまっても、30日以内なら元のOSにダウングレードできるそうです。
ギャー! PCが「Windows10」に乗っ取られた!! → 意外とアッサリ復旧できたでござる

こう書いちゃうとwindows10がものっすごい人気ないみたいですが、アップグレードしてそのまま使われる方もいらっしゃるようです。30日の内にいろいろ使って試してみるのもいいかもしれませんね。
会社のパソコンをお使いの方は個人の判断でせず、必ず管理者にご相談ください。
お使いのシステムやプリンタなどの周辺機器が動かなくなってしまっては一大事ですからね。

 

↓今日の危機一髪

IMG_4437
今週から自宅へお願いしている生協の個別配達が火曜から月曜に変わりました。
「危なかった~。トイレットペーパー、ラスト1個使い始めたところだったんよね~」
かっ・・かなりピンチだったね・・。

タイトルとURLをコピーしました