熊本・大分での震災支援として友人が始めた「熊本 夢枕プロジェクト」ってのがあります。
東日本の震災の際、埼玉県 岩槻商業高校 野球部の監督と部員が実際に呼びかけて、当時、5,012個の枕を東北に届けられたという話を参考にしてスタートしたそうです。
活動の内容としては、被災地で避難生活をされている皆様が少しでも快適に過ごしていただけるように、枕を送るというものです。
もちろん、新品の枕。
手作りでも市販のものでもOK。
ただ送るだけでもいいけれど、枕カバーにメッセージを入れるなど、想いのいっぱい詰まった枕大歓迎とのこと。
テーマは「日本中から愛を届ける」ですからね。
枕で身体も心も休めて元気になってほしいという、応援している気持ちも一緒にお届けしたいんです。

夢枕9

こはる庵でもその活動を支援したいとのことで、患者の皆様に声をかけさせていただき、たくさんの方にあたたかいご寄付とメッセージをいただきました。
寄付をいただいた皆様、大変ありがとうございました。

で、広島で取りまとめてくれている友人達に、私にも何か手伝えることは無いかと尋ねたところ、メッセージを縫いつける作業のための人手が欲しいとのこと。どうせやるならみんなで楽しみながら作業しようよってことで、こはる庵に集まっていただきました。

それが昨日のこと。
皆さん、仕事を終えてからなので19時とか20時に集合して・・

夢枕15
あれっ?!何故か私の誕生会に!!
え?!え?!何コレ!?
サプライズパーティー?!
いや、もう、ホント、ビックリですよ!!
恥ずかしいんでフェイスブックに誕生日とか載せてないのにどうして・・。
でも、いくつになっても仲間から誕生日をお祝いしていただけるってホント、ありがたいことです。

で、本命の枕づくりですが、もちろん頑張りました。
メッセージを書く係。
夢枕4

縫う係。
夢枕5
自宅で家内にミシンの使い方を教えてもらって、滅多にしないお裁縫です。
さすが私、やればできる子。(笑)

出来上がった枕がこちら。
夢枕3
誰ですか、お土産と一緒に並べたのは。
あ、お土産は美味しくいただきました。

夢枕12

夢枕7

皆様からのあたたかいメッセージを読みながら、みんなでワイワイと深夜まで楽しく作業できました。
出来上がった枕は、18日に熊本まで届けてくれます。

夢枕

募金箱にお金を入れるのもヨシ。
支援物資を送るのもヨシ。
ボランティアとして駆けつけるのもヨシ。
熊本や大分の特産物を買って応援するのもヨシ。
目の前の人に優しくしてあげるのもヨシ。
いろんな方法で自分にできることを愛いっぱいやっていく。

こんな支援もありますよという参考になれば幸いです。
気になる方がいらっしゃったらお気軽に声をかけてくださいね。

こはる庵では募金も受け付けています。
IMG_4330

最初に立ち上がってくれて、それからずっと熱い想いでみんなを引っ張って突っ走ってくれてるミッキー。
そのそばで一緒に支えながら動いて、今度も熊本まで愛いっぱいの夢枕を手渡しに行ってくれる行動力のリノちゃん。
めっちゃ忙しい中すばらしい差し入れと心遣いをしてくださり、場を和ませながら素敵な想いを込めた言葉を書いてくださった沼ちゃん。

素敵な企画に参加させてくださってありがとうございます。
ほんまに深い愛にあふれた素敵な仲間に囲まれて幸せです。

 

↓今日の夢枕

IMG_4327
家内がポツリとつぶやくには
「夢枕と言えば・・バクですよなぁ」
バク?!って、あの、パンツ履いてるみたいな柄の動物?!なんで?!
・・違うそうです。夢枕獏さん、ゴメンナサイ。

↓家内のお気に入りだそうです。

 

===============================================

広島市西区三篠町3-24-14      
横川駅北口より徒歩8分       
整骨院こはる庵           
082-239-5005     
「ブログを見て…」とお電話ください

《営業時間》
9:00~19:00
水・土9:00~14:00
《定休日》
日曜・祝日

こはる庵ホームページはこちらをクリック⇒「整骨院こはる庵