天空の城 竹田城跡

├木村家の日常

兵庫県朝来市和田山というところに、「竹田城跡」があります。「あなたへ」のロケ地になったり、TVCMなんかもやってて全国的に有名になったアレです。
実家からそう遠くもないけれど、地元過ぎて関心がないというか、わざわざ行く場所でもないと思ってましたが、結構人気なんですね。
高校の時に遠足で行って「なぁ~んにもないところ」というイメージが残ってました。男子高校生には退屈すぎて全力鬼ごっこしたことくらいしか記憶にありません。
行きたい行きたいと騒ぐ家内に、うちの母も
「な~んもないで?」
と地元ならではのアドバイス。
「そもそも『天空の城』とか『日本のマチュピチュ』とか宣伝が上手いんだよね。」
って言ったのに、そんなもんで諦める家内ではありません。
携帯で見せてくれた写真がコレ。
_2014_10_o0400053313089343114
「こんな景色だって~見たくない?」

「おお、すごいね!誰か行ったの?!」
思わず聞いたら
_2014_10_o0400053313089343115
「ま、ポスターなんですけどね」
って言われました。おい。ぼーむかっ
パクリかよ。道理で写真が美しすぎると思ったよ・・・。
その後もせっかく兵庫に来てるんだからぜひ行こう、今行かなきゃ一生行かないよ?と家内に熱く勧められて、行ってきました。
山城の郷」に車を停め、そこからバスで10分。その名も「天空バス」。ラッピングバスもあり、かなり気合入ってます。
バスを降りたら700mの上り坂です。
雨が降るか降らないかの天気で暑くなく寒くもなく、とても気持ちがいいので楽に上れました。
全然楽そうじゃない人もいましたけどね。
_2014_10_o0400053313090381395
↑楽そうじゃない人が撮った写真。
こんな道が700m。
_2014_10_o0400053313089343116
入口です。
ココで入場料300円を払って、さらに階段を上ります。
中学生以下は無料です。
_2014_10_o0400053313090381397
いよいよ城跡です。
_2014_10_o0400030013089343112
城跡なので石垣が残るのみで建物はありませんが、広い北千畳や三の丸、二の丸など意外に見応えがあります。
雨上がりで足元がちょっと悪いけれど、靄が立ち込めて雰囲気も良く、うんうん、なんとなく天空の城っぽい!
残念ながら現在は本丸への立ち入りは禁止となっています。
_2014_10_o0400030013089343113
山の上に残る石垣の後が並んで・・日本のマチュピチュって言われてもあながち大げさすぎる表現でもないかも。
_2014_10_o0400040013090381396
本物のマチュピチュ行ったことないけどね。
期待せずに行った竹田城跡ですが、予想に反して、良かったです。
この景色良いねと言いながらぐるっと回るとまた違った景色が現れて見どころがたくさんありました。
竹田城周辺は一方通行で制限がかかっているので、帰りのバスが行きと違う道を通って城下町に当たる竹田駅周辺をぐるりと回るのも楽しかったと家内が大絶賛でした。
お前、電車とかバスとか乗り物に乗りたいだけやろ。
本当に意外にも私のオススメしたいリストの上位に上がってきた竹田城跡ですが、坂が多く、幅の狭い階段の上り下りもかなりあるなど、車いすの方には現時点では少し難しいと思いますのでお気を付けください。
あと、暑い時期には水分補給を忘れずに。
バスを降りてすぐのところで買っておかないと、上には自動販売機も水道もありません。
歩きやすい服装と靴をオススメします。


ダウン今日の脱落寸前
_2014_10_o0400054613091346682
一番行きたがった人が一番バテてました。

タイトルとURLをコピーしました