昨日、山口県の田布施(たぶせ)町と言うところで「第35回田布施川桜まつりロードレース」に参加してきました。
今回も初心者の応援をしながらの10キロなので気持ち的にはかなり余裕。
例え天気予報が降水確率70パーセントだったとしても。
田布施ってどこなのかわかんなくっても。

ま、朝の準備に手間取って、遅刻するかとドキドキしながら出発したんですけどね。
気持ちには余裕があるけど時間的には余裕がないかも~。
幸い、前日は家内の実家に泊まっていたので、山口の道に詳しいお義父さんが運転してくれました。
おかげさまで遅刻どころか30分くらい余裕を持って到着できました。
ありがたいことです~。

初心者がいるので心配していた天気も曇り。
暑くなく、寒くなく、走るにはちょうどいい気候です。
コースを見ると、桜並木の川土手、ほとんどフラットで走りやすそう。
桜も満開でとってもいい感じです。
IMG_3782

最近、初心者の応援で走ることが多いんですが、元々は
「身体を引き締めたい」
「体力つけたい」
って言ってた友人に
「どうなったら体力ついたって思う?」
って聞いたら
「フルマラソン走れるようになりたい」
なんて返事があって、じゃあ走ろうよってことで始まったんです。
走るなら目標決めようよ、まずは10キロから、その次はハーフで・・とその場でエントリー。
断るヒマも言い訳するヒマも与えない。(笑)
でも、目標が明確になるとなんとかしなくちゃって頑張れるんですよね。

そんなことをやってるうちに、その話を聞いた別の友人が俺も私もと興味を持ってくれて、大会ごとに参加者が増えてきて、今回は5人での参加でした。
忙しい中、お互い励ましたり励まされたりしながら練習を重ねてきました。
今回、初心者の友人も最後まで歩くことなく走り続け、4か月前、初めてハーフマラソンを走った友人がずっと伴走してくれました。

最後は並んでゴール。

IMG_3777

ゴールにはわざわざ応援に来てくれた友人の姿もあり、感動です!!

IMG_3786

マラソンって一人で黙々と走るもの、己との戦い、自分の限界を知るため・・なんて思ってた時期もありましたけど、こんな風にみんなで楽しめるってのもアリなんですよね。
仲間っていいな♪家族っていいな♪って思える、素敵な体験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

IMG_3788

 

↓今日の桜と言えば
ゴール周辺では桜まつりが開催されてました。
大好きなイチゴを買ってもらって、帰りにはおそばを食べて、さらにたこ焼きを買ってもらってゴキゲンになった娘。

IMG_3789
「はなさかじいさん」の歌を大熱唱してました。
・・・なぜ、今、花咲か爺さん?と思ったけど、もしかして花咲か爺さんが咲かせたのは桜の木?
あ、そういうこと?