先日、「ほめごろしの会」開催しますと告知したきりでしたが、無事終了してました。
もう1ヶ月近く前の話ですか・・そうですか。はい。

今回は4名+お子様1名の5名がご参加いただき、木村家3名を加えて総勢8名。
テーブルがないのでカラーボックスを横倒しにしてテーブルクロスをかけたり、なんというか・・やっぱり手作り感あふれる感じになりました。
実は行き当たりばったりで何とかなるでしょとノープランだったんですが、皆さん主婦の方なので、手際がいい!
お酒もおつまみもピザもさくさくっと揃って、あっという間に準備完了。
乾杯♪
和気藹々とスタートでした。

そして女子!
話が弾む弾む。
初対面同士の方ばかりなので最初はお互いとっつきにくいかな~なんて心配も少しはしてたんですが、全くの杞憂でした。
むしろ私がお店にピザ取りに行ってる間に話が盛り上がっちゃってるし。
あれっ・・もしかして私、アウェー?!
それならそれで
「えーと、あとはお若い方たちで・・・」
って、聞き役に回ろうと思ったら
「どうして整骨院やろうと思ったんですか?」
なんて質問が。
それはね・・大阪にいた時にね・・って話から
「どうして広島に来たんですか?」
「奥さんとはどこで出会ったんですか?」
なんてどんどん誘導されて、家内とのなれ初めまで語らせられました・・。
ホント、女子会にお酒は危険です。。。

唯一の味方の男子(4歳)は、会話が盛り上がってる時にはイイコしておもちゃで遊んで、少し静かになったところでふと会話に参加して和ませたり、持参のおもちゃをプレゼントしてくれたり(後で回収されました)、愛想ふりまいて女子の心をガッチリわしづかみ。
何?!この空気の読みっぷり、キミ、本当に4歳か!?
コナン君みたいに見た目は子供、頭脳は大人なんじゃないのか?!

明るい笑顔で一番に会話を盛り上げてくださったムードメーカーのSさん。
買い出しに率先して付き合ってくださった気遣いの達人のNさん。
美味しいコーヒーの淹れ方をレクチャーしてくださった、宇品から自転車で参加の元気なRさん。
子供のためのお弁当をみんなに分けてくださった、院長専門ツッコミ役のJさん。
最後にみんなにハグまでしてくれた愛嬌たっぷりのかわいいYくん。
皆さん、本当にありがとうございました。

予定時間を大幅にオーバーして終電の無くなるまで話し込んでしまう盛り上がりっぷりで、とてもとても楽しい時間を共有することができました。
遅くなったにもかかわらず後片付けも完璧、掃除機までかけていただいて、来た時よりも美しくなっちゃって、さすがの女子力です♪

あまりにも楽しかったので、第1回「ほめごろしの会」開催決定です。
今回は「プレ」でしたからね。次回が正式な第1回です。
詳しい日時などはまた告知いたしますね。
興味のある方のご参加、お待ちしております。
あ、持ち込み大歓迎です。
告知の時にしようと思ったんですが、料理の練習とかいろいろ都合があると思うのでここだけ早めに告知しておきます♪

 

そう言えば・・・開始前にJさんがおっしゃるには。
「出がけに主人に『何しに行くの?』って聞かれて答えられませんでした~」
確かに、説明は難しいかも。
なにしろ、初めての試みだし。
私自身もうまく説明できないし。
「整骨院のほめごろしの会に行ってくる」
って言われても、ご主人にしてみたら、なんじゃそりゃ?ですよね。

で、翌日。
「帰ってから主人に『結局何しに行ったの?』って聞かれて答えられませんでした~」
いやいやいやいやいや!!!
アヤシイ会ではありませんから!!
お酒あり、おしゃべりあり、批判なしのフツーの懇親会ですから~!

 

↓今日のほめごろし

IMG_3821

新学期がスタートし、はりきってる娘ですが、朝一番は眠くて若干不機嫌で家内に八つ当たり。
「眠い!!」
「おお、すごいね、自分でちゃんと起きてきたね。えらいね~」
「朝ごはんいらん!」
「わお、ダイエット?痩せちゃうね!」
「抱っこ!」
「あー、抱っこ気持ちいいねぇ。かわいいねぇ」
「・・・朝ごはん、何?」
「朝からきんぴら作ったよ。お母さんすごいね!」
「・・ちょっと食べる」
「いやん、コレおいしーねー!お母さん、天才♪」
まさにほめごろし。
途中からめっちゃ自分褒めちゃってますけど。