先週日曜日は錦帯橋近くの「菜食キッチンわたぼうし」でランチしてきました。
平日でも予約してないと食べられないと言われていたので、予約して伺ったんですが、日曜日と言うこともあって激混み。
予約時間少し前に行ってもかなりの人数が待っていました。
この方たち、皆さん予約してらっしゃるようです。

「菜食キッチン」ですから、お肉やお魚は出てきません。
メニューはこんな感じ。
IMG_3705

これ、毎日手書きですよね。
すごい!!

出てきたお料理がこちら。
IMG_3706

メニューと同じ配膳になってるので、パッと見、何かわからないものでもすぐにわかります。

あっ・・パッと見何かわからないって、得体のしれないものって意味じゃないんですよ。
野菜料理なんだけど、鰻みたいな何かとか。→れんこんの「うなぎ」
ポテトサラダかと思ったらあっさりしていておいしい何かとか。→おからサラダ
真ん中でちょっと形の崩れちゃった懐かしい風味の緑の何かとか。→よもぎ豆腐
・・・食べてもわからないのは私だけか?!
写真には写ってないけれど、この他に揚げ物とコーヒー、デザートがついてました。
揚げ物は当然揚げたてアツアツ。
やけどに注意です。

上品な味付けだけど、物足りなさはなく、野菜の風味をしっかり味わえる料理ばかり。
どれもものすごく手間をかけて料理されてるんだろうなぁ。
器もオシャレできれいに盛られていて、見ても楽しいランチでした。
あ、よもぎ豆腐だけは「今日の豆腐は崩れてしまってごめんなさい」って言われたので、いつもは崩れてないんだと思います。
そういう時もあるんですね。

「ひじきとセロリのポテトコロッケがふわっと甘くて絶品だわ~」
と、大喜びしてた家内ですが、あまりのボリュームにさすがに撃沈。
美味しいからお残しはいや・・でもお腹も苦しい・・と頑張って食べたけれど、あと少しのところでダウン。
申し訳ないけれどここまでで・・・と店員さんにお願いすると
「お持ち帰り用のパックお持ちしましょうか?」
早く言って~。(^^;

家内のデザートは甘酒の豆乳プリン。
IMG_3707
私のはチーズケーキ。
残った料理を全部詰めたくせに、デザートはぺろりと食べちゃう家内・・・。
別腹なのね。
って、写真も忘れてチーズケーキ食べちゃった私には、そんなこと言う権利ないんですけどね。

予約してないと入れないのも納得のヘルシーでデリシャスでボリューミーな菜食ランチでした。

ホントにすごい行列で、めっちゃ忙しそうなのに、どの店員さんも目が合うたびににっこり微笑んで会釈をしてくれて、とても素敵な接客でした。

わたぼうしさん、ごちそうさまでした。

菜食キッチン わたぼうし
場所:山口県岩国市横山2-335
岩国城下のロープウェイ乗り場の目の前。白蛇観覧所隣り。
電話番号:0827-43-5252
営業時間:11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:隣接に無料駐車場有り
お花見時期など錦帯橋周辺混雑時は臨時駐車場も有りますが、交通規制などで激混みになります。
錦帯橋から近いので公共の交通機関をご利用されて、散策しながらお店に向かうのもオススメです。

↓今日のお腹いっぱい

IMG_3715
ヘルシーな料理を動けなくなるほど食べるのは、果たして本当にヘルシーなのか?!